ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ネコたちのこと

f:id:nekotoongakuto:20180819110510j:plain

 

 

きっとこのブログを見てくださってる方はInstagramTwitterをフォローしてもらってて、そこからだと思うので「知ってるよ!」と言われそうですが、一応ネコ紹介を。

 

 

 

トラネコ

 

f:id:nekotoongakuto:20180819094210j:plain

 

2018年7月で21歳になりました!男の子です。

わたしが引っ越した時にちょうど友人宅で子猫が3匹産まれ、もらい手を探しているということでお見合いをしました。

茶トラが2匹、キジトラが1匹でみんなかわいくて決めかねていたのですがトラネコだけちょっと風邪気味でくしゃみをしては鼻水をたらーんと垂らしていました。

その鼻水たらーんがあまりにも愛らしくて「この子に決めた!」とポケモンよろしく決めました。

子猫の頃から本当に言葉もよくわかり、かしこいです。

 

そこから21年、わたしの酸いも甘いも凹んだり闇に落ちたり、人生の色々を共にしています。

あと、どんなに寝付けなくてもトラネコが布団に来てくれると即寝できます。

 

 

巨匠

 

f:id:nekotoongakuto:20180819094319j:plain

 

同居人、相方の連れ子。

2018年の6月で16歳になりました。男子。

当時の仕事場近くで潰れてしまったパチンコ屋の駐車場に不自然に置かれたダンボールを発見した相方。

恐る恐る近付いてみると子猫が4匹。

しかもまだ目が開くか開かないかくらいの子猫。

なんとか育て、里親さんも見つかり、残ったのが巨匠でした。

 

来客や掃除機も全く気にしない、子猫が来ても動じないブレない、地蔵のようなネコです。

 

相方実家にいた時はお父さんにべったりで甘えていたらしいのですがお父さん早くに他界され、その後相方も仕事が忙しくしょんぼりと過ごしていたみたいですがわたしと一緒に暮らすようになり、すっかり連れ子ではなく、わたしの子になりました!

 

 

元末っ子

 

f:id:nekotoongakuto:20180819094428j:plain

 

以前勤めていた会社の近くに生後1ヶ月ほどで捨てられていました。

会社帰りに保護し、目が潰れているのでは?というほど汚く、開いていなかったので病院へ直行。

その日から毎日3時間おきに目薬と消毒をして、きれいなおめめになった時はうれしかったなあ。

当時住んでいたマンションの規約で頭数制限があり、うちに迎えるのは無理だということで里親募集をしたけれども怪しい人からしか連絡が来なく、うちの子に。(その後引っ越しましたが)

ひどい状態で捨てられていたのでトラウマがひどくビビりだけど、優しくてかわいい9歳男子です。

 

 

クロネコ

 

f:id:nekotoongakuto:20180819094533j:plain

 

母親の知り合い伝に「近所に捨てられたような子猫がいるんだけど」と連絡が来て母親とふたり出かけて確認するも、捨てられて2週間くらい経っていて半分野良化してしまい、甘えたい、でも嫌なことされるかも、と捕まえさせてくれず、母親の犬友のお知り合いが保護活動をされていて捕獲器をお借りしての捕物劇でした。

保護の経緯、くわしくはこちらに載っています。

 

わが家のヤングチームのリーダーで武闘派です。

そしてお笑いスキルがかなり高く一緒に暮らしてからというもの毎日笑わせてもらってます。

もうすぐ7歳の6kg超男子。

 

 

オコジョ

 

f:id:nekotoongakuto:20180819114513j:plain

 

知り合いの解体業の人が天井を崩したら子猫が2匹落ちてきた、どうしよう?と連絡してきて引き取りに行き、3時間おきの授乳をして育てたのがオコジョ。

大勢の兄ネコに囲まれ、人間に育てられたからかおおらかにのびのびとしております。

 

本当は里子に出すつもりでしたが兄弟猫を里子に出しすっかり寂しくなってオコジョは手放したくなくなってうちの子になりました。

 

悪いことばかりしてますがわたしの心の拠り所みたいなところがあります。(アホなのであまり何も考えずに元気をくれます)

Twitterでへんてこポーズでバズってしまった過去のある5歳男子。

 

 

たぬぅ

 

f:id:nekotoongakuto:20180819094735j:plain

 

捨てられていたペルシャ猫、チンチラゴールデン。

たまたま通りがかった縁で保護してうちの子に。

くわしくはコチラに。(なかなかの長編です。)

 

わが家で唯一の純血種というやつ。

なのでおっとりぼんやりしていて見ていて飽きないです。

ほかの子と違い、大人になってから保護したので一番の年齢不詳さんですが、オコジョと同じくらいということで推定誕生日も同じとしている5歳男子です。

 

 

オマケの相方

 

f:id:nekotoongakuto:20180819113409j:plain

 

 

ネコたちのおとうちゃん。

食い扶持を稼いでくる担当。

 

基本ネコにいらんちょっかいばかり出すので白い目で見られている。

 

 

 

以上がわが家のメンバーです。

 

お気付きかもしれませんが、わたし以外男子です。

 

そんなわが家です、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ