カレーを作りましたっていうお話です。
わたし、昔はカレーがあまり好きではありませんでした。
家のカレーはくったり煮込んでジャガイモは入らず、サラっとした感じのカレーだったのですがそれはまあまあ好きでした。
が、わざわざ外で食べるもんじゃないなあという食べ物でした。
具がゴロゴロしているカレーも苦手で。
そんなわたしが数年前にスパイスカレーに出会ってからというもの大のカレー好きに。
大阪に行くとカレーを組み込むほどになりました。
Instagramでもkyoカレー記録というタグを作るほど。
となったら自分でも作ってみたくなるじゃないですか。
ということでネットで調べて、安いスパイス屋さんを見つけてネットで購入。
大阪のスパイスカレー文化の広がりからか、ネットでレシピもけっこう増えたと思います。
わたしは好きなお店をイメージして作ったりするのでまあまあスパイスの量はそろえていますが基本的には
・クミンシード
・チリペッパー
・カレー粉(ターメリック)
・コリアンダー
あたりがあれば作れます。ガラムマサラもあればいいかな?
この辺は普通にスーパーのスパイスコーナーでも売ってますし。
うちはこの他にカルダモン(シード&粉)マスタードシード、シナモン、クローブなどがあります。
あとは好きな具材、玉ねぎ、にんにく土ショウガ、トマトかトマト缶か、くらい。
作り方はまあググれば結構出てくるのですが基本的にはこんな感じです。
スパイスとニンニク生姜を油で炒めて(テンパリング)香りを出して玉ねぎ炒めてターメリックとかカレー粉入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。ここまででできるのがいわゆるルーみたいなものでこれを冷凍保存してる人もいます。
そしてその素ができたところでそこへ具材入れて炒めてトマトとか水入れて少し煮詰めて味をととのえる、という感じです。
チキンカレーはヨーグルト漬けにした鶏もも肉入れたりします。
キーマだとひき肉入れて炒めて、と簡単です。
トマトはない時もあるのでカットトマト缶を使ったりもします。
使い切れない分は冷凍したりして。
ということでスパイスカレーって正解がなくて、適当に作ってもそれなりにおいしくできちゃうんです。
逆を言えば正解がない分、奥が深い。もっともっと極めたい!とかも思ってしまうんですよね。
そしてやっぱりお店で食べるとめちゃくちゃおいしいな!家でもこんなの作りたいな!と。
ということで昨日作ったカレーは「粗挽き鶏ひき肉の和出汁キーマ」と「ひよこ豆のオクラえのきカレー」でした。
わたしは和風カレーが好きでかつおだしをゴリゴリに効かせたカレーをよく作るんですけど相方はノーマルな感じとか、豆カレーが好きなので昨日は2種類作りました。
素になる部分は一緒で、それを分けて作ったので案外あっさり簡単です。
和風だしのほうはかつおだしの袋の中身をそのまま&かつおぶしで。
ひき肉があまり安くなかったのでお安い鶏むね肉を買ってきてフープロでガーッとやりましたが普段は買ってきたひき肉で作ります。
和風だしが引き立つようにスパイスは花椒や和山椒を使いました。
あと出来上がりに刻みみょうがを乗せて。
豆カレーのほうは早く火の通るものばかりなので本当に簡単で、素にトマトと人参と水をガーッとミキサーしたジュースのようなものを入れて缶詰の豆、ざく切りえのきを入れてケチャップやオイスターソースで味付け、仕上げにオクラと、クローブとカルダモンを入れて香りよくしました。
(わたしカルダモンが大好きなんですよね)
トップの写真が昨日の夕飯、なんかあまりおいしそうに撮れず、お昼に残りを食べたのでリベンジ。
あ、うつわは先日カレーとカレーのためのうつわ展で買ってきたやつです!
お昼はみょうがでなく大葉を乗せました。ネギでも合います。
付け合せはクミンキャロットラペ、しりしり器でにんじんをしりしりして塩、お酢、クミン、少しお砂糖を混ぜるだけ。すぐできます。
あいかわらず計量して作らないのでざっくりなので参考にならないかもしれませんがメモにまとめました。
(ほんと、役に立たないと思いますが。)
カレーはこんな感じで自分の忘備録にもしていきたい所存。