ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ずっと欲しかったIKEAの黒猫ベッドを手に入れたおはなし

f:id:nekotoongakuto:20181003185634j:plain

 

IKEAの猫ベッド、黒猫ベッドのお話です。

 

IKEAといえば数年前からキッズエリアで販売されている人形用のベッドが猫用ベッドとして人気ですよねー。

 

www.ikea.com

 

わが家もこれあるんですけれどもね、知り合いのところで使っていたけれどもネコが破壊、底板が抜けたらしく、外側?だけもらって、分厚い目のコンパネを相方にカットしてもらってはめ込みました。

人間も座れるくらい頑丈です。

そして白にペイントしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181003193259j:plain

ペイント前

 

f:id:nekotoongakuto:20181003193533j:plain

ペイント後

 

 これは年中リビングにあってフェリシモの猫布団を敷いて、みんな寝ています。

 

が。

今日のお話はこれではなく、もうずっと前に販売されていた「黒猫型ベッド」なのです。

  

f:id:nekotoongakuto:20181003194300j:plain

 

これ、もこもこしているしけっこう大きいので夏の間は片付けているんですよね。

そして今頃、少し肌寒くなった頃に引っ張り出してくるんですけれどもインパクトあるし、かわいい?し(わたしの中ではちょうかわいい)でInstagramに載せると去年を知らない、新しくフォローしてくれた方などが毎回「どこで売っていますか?」「どこのものですか?」と質問されます。

日本人だけでなく、外国の方からもよくコメントもらいます。

 

初めのうちは答えていたんですけれども今はちょっともう邪魔くさくてw

あと、もうこれ今は販売していないのです。

 

このベッドが販売されていたのは調べたところ2007年くらいから数年販売されていたみたいです。

わたしが見かけたのは9年くらい前かな…定かではないんですけど。

 

しかもその時はまだ相方と一緒に住んでいなくて、家も狭かったですしクロネコもいなかったのでそこまで思い入れがなく、買わなかったのです。

でも行くたびにいいなあと惹かれていて、引っ越したら買いたいねえって相方と話していました。

 

そして数年後、引っ越してからIKEAに行っても、ない。

廃盤になっていたんですよね。

 

そしてうちにクロネコがやってきてからというもの、めっちゃ後悔!相方とふたりしてめっちゃ後悔。

なんであの時あれを買っておかなかったんだよー!とほんとうに後悔しました。

そしてネットで検索すると……似たような人がたくさん!

 

sumally.com

 

やはり、みんな欲しがっている、再販希望をされている。

そしてそんな欲しがっていた日々から何年か経ち、新しく猫を迎えた方が使ってらっしゃるのを見て、もっと、俄然欲しくなったのです!

 

 
 
 
View this post on Instagram

さぶいのにゃー!🙀 #nuco_ivy

オモムロニ。'18さん(@omomuroni)がシェアした投稿 -

 

この方、昔よくブログを拝見していて。

インスタをされていること知らなくて猫を迎えられたとウワサで聞いて見に行ったらある日突然黒猫ベッド。

どこで買ったとも何も書いていない。

販売終了してから数年経つのに、ホワイなぜ?

 

おしゃれで物にこだわりのある方だから 猫をお迎えするにあたって黒猫ベッドもわたしのような思いで探し出されたのかもしれない。

 

忘れかけていた黒猫ベッド魂に火が付きました。

そしてその頃、メルカリもなく、廃盤品の頼みの綱と言えばヤフオク。

もしくは楽天のオークション。

 

もう夜な夜な探し回りましたよ。

多少中古でも仕方ない、洗えば済む!と思って探し回りましたが、ない。

 

そしてアラート登録しておいたのです、ヤフオクに。

 

アラート登録とは、必要な単語をキーワード登録しておくと、そのキーワードの商品が出品されると通知が来るのです。

 

たしか「IKEA」「黒猫」「ベッド」とか入れていた気がします。

 

そしてそんなのも忘れた数ヶ月後、出先でメールが。

見るとアラート登録していた黒猫ベッドが出品されたというメールだったのです!

あわててそのページに飛んで見ると、なんと新品!

そしてIKEAで売っていた定価が5900円したのですが出品されていたのはたしか3000円か3500円くらいでした。しかも即決価格。

 

出先でしたが迷わず即落札。

 

クロネコがもうすぐ誕生日ということもあって、お誕生日プレゼントと言い聞かせて買いました。

すぐに届いたのですが本当に新品で、中のマットレスがギュッと棒状に圧縮されて、ナイロンカバー、外側のふわふわカバーと全部未開封でした。

 

f:id:nekotoongakuto:20181003185845j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181003185948j:plain

届いてすぐのクロネコ 

 

買ってみてわかったんですけれどもこのベッド、定価5900円とサラリと書きましたが猫ベッドで6000円ってけっこうしますよね?が、その値段も納得のしっかりとした作り。

 

中のウレタンもがっしりしっかりしていますし、その上にかける防水カバー、これもめっちゃいい!

上の黒猫部分は洗濯したい。そしてネコのことだからリバースしたり粗相したりもしますよね。

でも中の防水カバーも分厚くてほんとうにしっかりしている!

 

f:id:nekotoongakuto:20181003194917j:plain

 

4年使っているので少しくたってきましたがまだまだ大丈夫!

 

f:id:nekotoongakuto:20181003193751j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181003193827j:plain

取られたねん、と訴えるクロネコ

 

みんなお気に入りで買ってよかったです。

 

わが家も毎年、暖かくなってきてみんな床に寝転ぶようになったら洗濯してから片付けます。

 

もう10年くらい前に販売されていたものなので新たに探すのはむずかしいかもしれないですけれども、再販のメールをIKEAに出してみるのもいいかもしれません。

みんなで送れば!通るかも!

わたしも送ります!

 

本当に欲しかったものでしかもお安く買えて、ネコもわたしも気に入っているので今も「いい買い物をしたなあ」と思っています。

 

という、本当に欲しくてゲットした、IKEAの黒猫ベッドがわが家に来た経緯でした。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村