ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

猫の譲渡会「たまゆらん保猫園 夜の参観日と猫の雑貨の小さな集会」に参加してきました

f:id:nekotoongakuto:20181029174528j:plain

 

先週の土曜日、いつもごはんを食べに行く、いろいろとお世話になっている「おうちごはんcafeたまゆらん」ではじめての猫の里親探し、譲渡会が開催されました。

 

言葉の問題、個人的な気持ちの問題ですけれどもなんか譲渡会って言葉、あんまりですよね。

 

ということでたまゆらんさんが題したこの「たまゆらん保猫園 夜の参観日と猫の雑貨の小さな集会」というのはすごい長いけどええ名前やないかなあと思います。

 

わたしのフォロワーさんならご存知かもしれないですけれどもおうちごはんcafeたまゆらん(以下たまゆらんさん)では個人で、捨てられたり弱っている猫を保護されています。(ここめっちゃ重要)

 

どこかから助成を受けていたりするわけでもなく、あくまで個人的に、です。

 

みんな簡単にネコと暮らしている人や保護してる人たちに「拾ったんだけどどうにかして!」みたいなこと言ってきますどね、金も時間も、そして何より命なんですよって話です。

 

ああ、ちょっと話が逸れましたが。

 

たまゆらんさんは今までもう何十匹というネコたちの生涯のおうちを見つけてきました。

カフェ営業をされながら、この子どうですか?みたいな感じで。(ざっくりすぎ)

おうちのネコがお店に出てきたりするので自然とネコ好きさんが集まるのお店なのですよね。

 

特別に里親会のようなことは今までされたことがなかったんだけど、ちょっとやってみる?みたいな話になって。

今、ネコと暮らそうと考えていない方でも気軽に来られるように軽いカフェ営業と雑貨販売の、敷居の低い里親会「参観日」にしようということでそれならわたしも参加しちゃうよーと雑貨販売で参加させてもらいました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

. 10月27日(土)18:30~ 銀閣寺近くのおうちごはんcafeたまゆらん @tamayuran で「たまゆらん保猫園 夜の参観日と猫の雑貨の小さな集会」というネコの譲渡会のようなものと小物雑貨の販売イベントが開催されます。 わたしはあいかわらずのネコオキ持っていきます。 今回のレアさんは黒猫に見えてサビ柄さん、小さいダルマ型に4匹だけ猫又さんがいます。ヨダレちゃんもいます。 お買い上げの方にオマケがあります。たぶん。間に合えば。 保護猫をお迎えしたいなあという方、まだ先だけれども考えている、相談だけでもという方もお気軽にどうぞ。 もちろん雑貨だけのぞきにきてもらうのも大歓迎ですよー!

Kyo *キョウさん(@kyoxxxxx)がシェアした投稿 -

 

いつもの、オーブン陶芸で作ったネコの箸置き「ネコオキ」を作って参加。

本当はもう少しブローチなんかを作りたかったんですが時間がなく断念した……。

 

f:id:nekotoongakuto:20181029181749j:plain

 

わたしのところはハロウィンっぽくこんな感じに。

オープン前におちびちゃんに宣伝してもらいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181029181910j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181029181941j:plain

 

あとお二方、たまゆらんさんの常連さまであり作家さんとご一緒させてもらいました。

そしてオープン!

 

f:id:nekotoongakuto:20181029180705j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181029181601j:plain

 

オープンしてすぐにお店はいっぱいに!

お店はぎゅうぎゅう、どこにいてよいのかわからんくらいに。

 

f:id:nekotoongakuto:20181029182106j:plain

 

そして60食分ほど用意されていたパウンドケーキとマフィンはあっという間に30分ほどでほぼなくなりました。(食べたかった!)

 

オープン直後からTwitterやInstagramで見てくださっているフォロワーさんがネコオキを買いにきてくださってありがたかったです。

(あまりうまくおしゃべりできなくてすみませんでした。)

 

f:id:nekotoongakuto:20181029182242j:plain

 

普段の雑貨、たまゆらんオーニャーのサヴォンさんの「サヴォンまつり」の雑貨もたくさん売れていましたよ。

 

そしてアニマルコミュニケーション、猫タロットもあり。

かわいいハロウィンの服を着せてもらった助手さんもいましたよ!

f:id:nekotoongakuto:20181029182740j:plain

 推定17歳くらいの保護犬、かわいい助手さん!

 

 

そして肝心の里親会ですが、そちらも大盛況。

熱心にたまゆらんさんのお話を聞いたり、今後ネコと暮らしたいと思っている人は子猫、成猫問わずかわいいかわいいと眺めていたし、今暮らしている子の話に花が咲いたりしていました。

 

本当に終始人が途切れず、あっという間の3時間でした。

 

そして黒猫のひとみちゃん、白黒のキカイダーのおうちが決まりました!イェーイ!

 

f:id:nekotoongakuto:20181029185133j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181029185225j:plain

 

ということで大成功の大盛況で万々歳のたまゆらんさんはじめての里親会なのでした。

 

今後も半年に一回くらい開催予定ということなので今回気になっていたけど来られなかった方、これからネコと暮らそうかなあとぼんやり考えている方、ネコのことで相談がある方、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

 

またわたしもなにかお手伝いできればいいなあと思っています!

 

f:id:nekotoongakuto:20181029183428j:plain

バイトさんがわたしの作ったサヴォンブローチをつけてくれていたよーヤッター!

 

 

にほんブログ村 猫 多種飼い

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村