ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ヤングチーム、ワクチン接種に行くの巻

f:id:nekotoongakuto:20181110130219j:plain

 

年に一度のちっくん、ワクチン接種に行ってきました。

 

トラネコはもう長く受けていなくて、巨匠も17歳なのでそろそろどうしようかと先生に相談したら、巨匠はまだまだ健康なので今年も接種して、トラネコ以外を万全にしてトラネコに伝染らないようにいろいろ予防しましょう、ということになりました。

 

某猫カフェの、ネコをモノとしか見ていない猫カフェの、パルボウィルスの件とかもあったじゃないですか。

それでやっぱりワクチン接種は大事だなあと思いましたよね。

 

今年は相方の休みの日で往復して5匹一度に連れて行こうか?という一度に済ませよう作戦を企てていたんですけれどもオコジョが腕に小さなハゲを作っていて、そこを痒そうにガジガジ噛むので診てもらうかー連れて行くかーと話していて。

その日は夕方から予定があったのでシニアチームは様子を見ることができないと不安なのでヤングチームだけ連れて行くか、シニアチームは後日にするか、ということになりクロネコ、オコジョ、たぬぅだけ連れて行くことになりました。

 

そして物置からキャリーバッグを出してきて、大きさと出しやすさを考えて布キャリーにオコジョ、横から入れるタイプにおたぬ、上からガバっと入れられるタイプにクロネコをinしたのですがクロネコが暴れて、パッチンとしっかり止まったフタを頭突きで突破……。

全員首輪とリードはしていますがこれはだめだとクロネコは洗濯ネットに入れて、おたぬのキャリーと交換しました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110132328j:plain

奥からオコジョ、たぬぅ、クロネコ。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110132536j:plain

 

オコジョは中から頭突したりしてキャリーバッグごとゴロゴロ転んでいました…。

 

というか、クロネコもオコジョも単体だと大丈夫なのですが3匹バッグに入れられたことで不安になって、共鳴のようになってしまってお互いの不安を煽っていたという…まあそうなりますわな。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110132810j:plain

 

しかしながらおたぬはん、やはりおっとり。

ビビってはいるけれども元々のおっとり成分多めで鳴くこともなく、スンスンしていました。

キャリーのふたを頭でやんわり押していたけど、毛が潰されて変顔になるだけという。

 

そして病院に到着、ラッキーなことに空いていたので全員車から下ろして待合室で待機しながらオコジョの症状を説明、とりあえずクロネコとおたぬはちっくんしましょうねーと診察室に呼ばれて健康状態チェックしてちっくん。

 

最近猫風邪の患畜さん増えてきてるからねーとのことでした。

 

そしてクロたぬは待合室待機、オコジョの番。

 

とりあえず先にワクチン接種してもらい、腕のおハゲと周りにぷちぷち荒れているところを診てもらいました。

 

どうも舐めすぎて雑菌が入ってしまって荒れてしまった模様。

塗り薬は手っ取り早いけどよけいに気にして舐めてしまうので飲み薬で様子見て治らないようなら外用薬を考えましょうとなりました。

 

そして先生が今日の分はここで飲ませるねーとお薬を用意している間、おれはもういややー!と家のごとく肩にぴょんと乗るオコジョ。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110133014j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181110141213j:plain

 

待合室にいる相方に「おとうちゃん おれはもうかえるんやー!」と訴えかけるオコジョ。

いつもよりめっちゃシリアスな顔をしておるな。

 

そして看護婦さんとちょっとおしゃべりして帰宅の途に。

 

おたぬちゃんはずっとぽんやりとしていたので帰りにお外見せたりしていました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110141625j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181110141711j:plain

 

たのしそうにお外をキョロキョロ見て、バイクや自転車はちょっとこわいらしく、通るとヒュッと引っ込んでいました。

 

帰宅して、玄関で開放、全員毛づくろいしてお水飲んですぐに落ち着いていました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181110141508j:plain

 

はー、つかれたわー

 

f:id:nekotoongakuto:20181110141956j:plain

 

きょうは おとなしくしときなさいっていわれたし 「だんす」はなしやでー

 

f:id:nekotoongakuto:20181110142129j:plain

 

オコちゃんは帰宅してから喉鳴らしながらめっちゃおしゃべりしていました。

こういうときはたいてい文句言ってるかボクを褒め称えよって時なんですよね。

 

なので「そうなんかー、大変やったなー!」と話を聞いてちょっと一緒にお昼寝したらご機嫌も直りました。

 

1時間ぐらいのことだったけどネコも人間もぐったり。

シニアチームはビビリなのでこれまた考えると憂鬱だけど近々行く予定。

 

みなさまもワクチンは受けましょうねー!という日記でした。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村