ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

がんばらないはりきらない、わが家のおせち(ネコもいるよ!)

f:id:nekotoongakuto:20190102162743j:plain

今年もなんだかんだと地味におせち料理を作りました。

 

年末年始の雰囲気、年末の気忙しさも、年始の「今年は◯◯します!」みたいな抱負語っちゃう雰囲気も何もかもが苦手なのですがおせち料理はここ数年作っています。

というか、料理が嫌いではないのでなんならおせち作りはたのしいです。

(あ、あと年末の「オールザッツ漫才」は毎年たのしみです。)

 

去年もインスタで言っていましたがわが家のおせちは「作りおきの延長、好きなものしか作らない」です。

数の子くらいしか高価なものは買いませんし、あとは普段どおりの材料で作ります。

 

好きなものしか作らないので定番化してきていますが、今年はこんな感じでした。

 

f:id:nekotoongakuto:20190102162726j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190102162717j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190102162706j:plain


 

・数の子
数の子は筋が取ってあるもので塩抜きするだけで楽ちんでした。
あと白だし使ったのでこれまた楽ちん。


・チャーシュー
500gの肉を2本、数日前から漬け込んで、オーブンで焼くだけ。

 

・煮しめ

毎年鶏肉なしで作っていましたが今年は筑前煮にしました。


・黒豆

去年COOKPADで見つけたレシピで煮たらおいしくできたのでもうこれ!って決めました。

簡単なのに失敗なくできますよ。

cookpad.com


・かまぼこ

これは毎年かまぼこ屋にお勤めの友達が年末に持ってきてくれます。

老舗かまぼこ屋さんのなので、おいしい!


・鶏ひき肉おあげロール

これは普段から作っているものなんですけども。

下味つけた鶏ひき肉を開いた薄揚げに乗せて巻いてラップで包んでチンするだけ。


・ぶりの漬け焼き

年末にぶりが安かったので買って冷凍していました。

醤油、酒、みりんに漬け込んでトースターで焼くだけ。


・鯛の子

これも安いときに買って冷凍しておいたもの。


・落花生なます

静岡出身のフォロワーさんに教えてもらってからちょくちょく作っている落花生なます。

殻付きの落花生を買ってきてむいて、ミルで細かく砕いてなますに和えます。

日持ちもするのでたくさん作って常備菜に最適!


・ねじねじこんにゃく煮&京芋の煮物

ねじねじこんにゃく好きでしょっちゅう作っています。

両方お手軽に、白だしで煮ただけです。

・りんごきんとん

りんごをいちょう切りにしてサッと煮て、茹でて潰したさつまいもとはちみつと砂糖と和えます。

レモンを少し入れて、甘酸っぱくておいしいです。


・数の子入り松前漬け

松前漬けは切り昆布と駄菓子コーナーで売ってるそうめんイカと人参で作ります。

が、正月は数の子が入るので豪華!

あつあつごはんにも合うのですよ。

 

と、こんな感じです。

 

特別なものは数の子と黒豆くらいかな?

あとは本当に普段から作っているもので日持ちしそうなものをチョイスしています。

 

そして一番始めの画像にひっそり入っているおたぬちゃん。

 

f:id:nekotoongakuto:20190102162735j:plain

 

毎年お友達が干支のかぶりものを手作りして年末に送ってくれるのですがこれがまたクオリティ高いし超かわいいのです。

今年もみんなでかぶって大笑いさせてもらいました。

 

そして新米食卓警備隊。

 

f:id:nekotoongakuto:20190102162918j:plain

 

この方、なかなかの警備っぷりです。

オコジョタイプ……将来有望。

 

そんなこんなのわが家のおせち料理などなどでした。

 

今年もネコ共々よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村