ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

キョウごはん週報【作りおきとか晩ごはんとか】

 f:id:nekotoongakuto:20190320180427j:plain

キョウごはん週報てなんやのん。

 

週報といいつつ、きっと週報ではなく気が向いたときにだけ作りおきやごはんをつらつらと載せていこうと思います。

 

Instagramでちょいちょい言ってもらうんですけど「ネコ推しですけどごはんも楽しみにしています!」と。

真に受けてよろこんでいるわけなのですが。

 

わたし自身もネコとおいしいもの、ネコとすてきなインテリアなどにめちゃくそ食いついてしまいます。

 

ということでちょっと逸れましたがごはんなど。

 

わが家ただいまダイエット中ということもあり、お弁当用メインに作りおきを少し。

 

f:id:nekotoongakuto:20190320180427j:plain

 

今回の作りおきおかず

  • ひじきたっぷり炒り高野
  • 燻製塩で味玉
  • ズッキーニとエリンギのクミン炒め
  • ブロッコリーのナムル
  • ねじりこんにゃくの煮物

 

ひじきたっぷり炒り高野

 

f:id:nekotoongakuto:20190320180416j:plain

 

これはもう100回作ってるんじゃない?というくらい作ってるんですけれども。

週末の作り置きレシピ」というサイトのスガさんのレシピです。

 

 かさばるので電子書籍で買おうと思うのですがヒマな時にレシピ本をパラパラと見るのが好きなのでお気に入りのレシピ本は書籍で買うようにしています。

 

f:id:nekotoongakuto:20190320191620j:plain

 

こちらの炒り高野のレシピはサイトにも掲載されています。

mayukitchen.com

 

書籍とはほんのちょっとレシピが違いますが。

 

わたし本当にこれが大好きで。

ひじき、高野豆腐、鶏ひき肉、こんにゃくは絶対であとはあるものを入れたりします。

きのこもその時あるもので。

干ししいたけ&戻し汁を使うのがおいしいんですけどまあない時はエリンギやえのきで。

お弁当にもごはんのおともにもぴったりです。

 

ねじりこんにゃくの煮物

上の「ひじきたっぷり炒り高野」で残った半分のこんにゃくをねじって適当に。

今回は麺つゆで簡単に。

炒り高野を作る過程で細かく刻んだこんにゃくをアク抜きのために炒るんですけどねじりこんにゃくもそこで一緒に炒ってしまいます。

あとは小鍋に入れて煮るだけで片手間でできるし、なによりお弁当の隙間埋めに優秀なんですよね。

 

燻製塩の味玉

 

f:id:nekotoongakuto:20190320180420j:plain

 

糖質オフの生活を心がけているダイエッターなのでタンパク質、中でも玉子は強い味方。

お弁当に詰めてもよし、お腹空いた時に食べてもよし。

 

ゆるめに茹でた玉子の殻をむいてまだほんのり予熱のあるうちにジップ袋に入れて燻製塩をふりかけます。

少し置いてから酒、出汁、ほんの少しの薄口醤油を足しました。

燻製塩、燻製の風味付けされた塩です。

 

 

わたしはKALDIで小さい袋のものを買いました。

この間食べたカレー屋さんのトッピングの燻製玉子がおいしくておうちでもそれっぽいのを作れないかなあと。

おいしいんだけど思っているのとはちょっと違うのでこれはまだまだ試作します。

 

f:id:nekotoongakuto:20190321015012j:plain

これは漬けて1日経ってるので少し黄身がねっとりしてきた感じ。

茹でたてはもっとゆるゆるですがこれくらいの茹で加減が好きです。

 

ズッキーニとエリンギのクミン炒め

 

f:id:nekotoongakuto:20190320180412j:plain

 

ズッキーニがあればパスタにするか、作りおきやおかずにするならすぐに粉チーズと炒めてしまうので今回はエリンギと一緒にオリーブオイルとクミンシードで炒め、最後に塩コショウ。

簡単だけどおいしいです。

パスタやカレーに添えても。

 

ブロッコリーのナムル

 

f:id:nekotoongakuto:20190320180408j:plain

 

お安かったブロッコリー、固めに茹でて半分は他のおかずにして食べてしまいました。

なので残った半分をナムルに。

もう少しレンジでチンしてから味付け。

ナムルってすりおろしのにんにくとごま油と塩、というのが一般的ですがお弁当に入れるのでにんにくは極力避けています。

なのでわが家ではごま油と塩、そこに創味シャンタンとか鶏ガラスープの素を少し入れて味にパンチを出しています。

すりごまを入れてもおいしい。

 

今回の作りおきはこんな感じでした。 

 

 

 

居酒屋キョウちゃん

 

なんとなく、たまにガッツリと、そして外で食べるように細かくたくさんのおかずを並べたくなるときがあります。

いや、細かくないな、わが家ふたりともけっこうたっぷり食べるので。

そういうことでちょくちょく開店される「居酒屋キョウちゃん」。

居酒屋にあるようなメニューをズラーッと並べます。

 

f:id:nekotoongakuto:20190321012826j:plain

ちょこんとそろっている巨匠のおててがかわいい

 

この日は

  • 鶏もも肉の照り焼き
  • 明太子冷や奴
  • 赤ウィンナー
  • きのこたっぷりおから煮
  • 菜の花のにんにくオイル蒸し
  • 舞茸のチェダーチーズ焼き

 

というラインナップ。

どこがダイエット中だよ!となりそうですが糖質はずいぶんと低めです。

コストコに行った翌日だったので鶏もも肉がたくさんあり、からあげにしようかなと思いつつひさしぶりに照り焼きにしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190321012818j:plain



 

あまりきれいに盛れず。どーんと。

というかブログに載せるとは思ってなかったので汚いな。

残ったらお弁当に入れるか翌日食べればいいか!と2枚焼きました。

皮がパリッと焼けるように鉄のフライパンで、上にアルミホイルを乗せてその上に重たい鋳物のお鍋を置いて重しをして焼きます。

 あと、そのままでは味に飽きるかなと大好きないぶりがっこのタルタルソースを添えて。

これがおいしくて大好きなんです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

もへじ いぶりがっこのタルタルソース 160g
価格:429円(税込、送料別) (2019/3/20時点)

 

タルタルソースってなんておいしいんや……。

 

舞茸もお気に入りの雪国まいたけの極。

 

極(きわみ)|雪国まいたけ

 

トースターの天板に並べて塩コショウして上からチェダーチーズ乗せて焼くだけ。

火を通してもしっっっっっかりとした歯ごたえでめちゃくちゃおいしいのです。

一番大きなパックで買うのですがすぐなくなる。

なんでや。 

 

明太子冷や奴は細かい明太子が安かったのでざっくりほぐして刻んだ葱とごま油を混ぜてお豆腐に乗せるだけ。

味がうすかったらすこーしだけお醤油をたらすといいです。

 

きのこたっぷりおからは油とマヨネーズをたっぷり使っています!

これはまた別に書けたらいいなあ。

 

と、こんな具合のごはん事情、キョウごはん週報でした!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村