ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

何でも焼いちゃう!スモークレス焼肉グリル「やきまる」のススメ

 

前にもちょこっと書いた、買ってよかった焼肉グリル「やきまる」。

 

www.961046.net

 「2018年にかってよかったもの」のうちのひとつとして書きました。

 

今回はそのやきまるにフィーチャー。

 

家でそんなに焼肉なんてしないしなあ、とか思うでしょ?

うちもそんなカンジです。

 

そんなに必要ないんだけれどもちょっといろいろ焼きながらつまみたい、ろばた焼きみたいなの家でできたらいいなあなんて思ってネットを見ていたらこれが出てきたんですよね。

 

 

 

 

わー、いいなあこれ、家で肉とか魚介類焼きながらちまちまつつきたいー!

 

お子さんがいるご家庭ならホットプレートでたくさんいろいろ焼いてーっていうのがよいのでしょうけど大人ふたりがちょっと飲みながらつまむというにはこれくらいがいいな、と。

そしてその延長で「やきまる」を見つけたのです。

 

 

 

 

「炙りや」は煙が出るからこっちのほうがいいんじゃない?となったわけです。

スモークレスってどれくらいのものかはわからないですけど。

 

そしてほしいなあと悩んでいたところ、たまたま近くの大きなスーパーで安売りしているところを発見して買ったのですよね。

 

そんなこんなでわが家、相方がお休みの日で晩ごはんも作るのめんどうだなーっていう時は 「なんか焼くか?」が合言葉のようになっています。

 

ということで先日の「なんか焼いた」日のラインナップ。

と、サブリミナルオコジョをお楽しみください。

 

 

まずはお肉。

ラム薄切り肉と鶏胸肉をそぎ切りにして叩いたの。

わたしが鶏もも肉があまり得意ではないので胸肉。

サッと焼けてあっさりしてておいしいのです。

 

 

相方が食べたいと言うので味付きのホルモン。

 

 

新玉ねぎ、米ナス、舞茸。

舞茸は大好きな雪国まいたけの極。

コストコで大きなパックをいくつも買っちゃうくらい好き!

 

www.maitake.co.jp

 

お前は雪国まいたけの回し者か!というくらい好き好きゆうてます。

スーパーで売っててもちょっとお高いんですけどコストコなら一番大きなパックが420円!

しっかり火を通してもめちゃくちゃ歯ごたえがあっておいしいんです。

 

 

あとは絹揚げ、じゃこ天、山芋、チルドのカニシュウマイ。

 

絹揚げと山芋焼くの好きなんですよねー、めっちゃおすすめです。

 

その時食べたいものもなんですけれどもシュウマイとかも安くなってるのを見て「焼いちゃおうか?」みたいな感じで買ってます。

 

 

 

タレはお好きに。

わが家は焼肉のタレとおろしポン酢で。

焼肉のタレは叙々苑より三幸園のタレのほうが好きなんですけどこの時は近所で売ってなかったので。

 

 

お肉コーナーでもらえる牛脂じゅわーってしてー

 

 

焼きまくり。

早く焼ける、というわけではないけれどもじっくりと、でもしっかりと焼けます。

 

そして本当に煙が少ない。

 

 

焼けるまでなぜか踊らされるオコジョ。

いや、なぜかではない、テーブルの上の肉などを狙うため捕獲されたり踊らされたりしているのです。

 

 

じゃこ天。

カリッといい色に焼けておいしいー!中はふわふわ。

じゃこ天はそのままで。ポン酢つけてもおいしいですけど。

 

 

見てる。練り物の香りか。

 

 

山芋もカリッと焼けて、中はほくほくでおいしい。

山芋、ほんとおすすめです。

 

肉やウインナー焼くもよし、魚を焼くもよし、お惣菜とかで売ってるチヂミとか焼いてもおいしいのですよー。

焼肉やジンギスカンもやきまるでジュウジュウしています。

 

煙はホットプレートよりは少ないですが、やはり焼き肉などをしたらそれなりに部屋ににおいはついてしまいます。

 

広いお宅でベランダやお庭でちょっと焼く、外に持って出かける、という方でしたら「炙りや」のほうがいいかもですがわが家はインドア家族なので「やきまる」でよかったです。

 

なんかダラダラ焼きながら食べたい食いしん坊な大人にぴったりな「やきまるのススメ」でした。

 

 


どこから攻めても君の食べるものはナッシング。

食卓警備おつかれさま!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村