ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ロハスフェスタ万博に行ってきました

f:id:nekotoongakuto:20190501200611j:plain

ロハスフェスタに行ってきましたよ日記。

 

友達が関東から遊びに来ていて、お目当てのお店がロハスフェスタに出店してるので行きたいということで京都駅までお迎えに行き、そこからびゅーんと万博公園まで行ってきました。

 

event.lohasfesta.jp

 

ロハスフェスタ、だいぶ前に行ったけどまあまあ人多くて、という印象だったんですけれども今回の会期中この日は連休前の平日ということで混んでないんじゃない?ということでたのしみにしていました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200557j:plain

 

入場料350円。

そしてなんか映え系の写真スポットがけっこうありました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200942j:plain

 

わたしもムフムフさんをしのばせて。

違和感なさすぎる。

 

空はどんよりとしていましたけど雨じゃないだけいいね、って言ってたらめっちゃ晴れてきて超暑い。

そして広い、出店数多い!

 

f:id:nekotoongakuto:20190502004559j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200935j:plain

 

どこから何を見ていいのかわからず、とりあえず端から順番に見て回ることに。

 

全体的に見てオシャなお店が多いです。

ロハスとはLifestyles of Health and Sustainabilityの略称。

簡単に言うと健康的で自然や環境に配慮したライフスタイル、という感じですかねえ。

 

なので会場の隅の方にはミニテントやレジャーシート持参で来ているふんわりとした雰囲気の家族連れ(伝わるんか)でにぎわっていました。

お天気がよければ飲食ブースもたくさんあって広い公園なので家族連れにはぴったり、1日遊べるイベントですよね。

 

全体的に見てドライフラワーやスワッグを扱っているお店が多かったです。

あとアクセサリー類のお店。

うつわ系は思っていたよりは少なかったかな。

アンティーク系のお店はけっこう掘り出し物&お買い得なものが多かったです。

が、今回軽自動車に4人乗りということで大物はあきらめました……。

 

ロハスということで食器やお箸スプーンも持参が基本、持ってきていない人は購入できます。

お皿は1枚100円、コップ100円、お箸スプーンは20円。

 

洗える場所があるので洗ってリユース、次に何かを同じお皿で食べられますし持って帰れます。

 

ちょうど半分くらいのお店を見てたら昼時を少し過ぎていてどこのお店も空いていたのでお昼ごはんにすることに。

ということでお昼は悩んでカレー、やはりのカレー。

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200925j:plain

 

外で食べるカレーは最高ですね。

 

そしてまた残り半分を見て回り。

曇ったり晴れたり、日が差すと本当にジリジリと暑かったです。

 

あと初日で平日ということで人もそこそこで混雑していなくて見やすかったです。

 

わたしもたぬきの置物やリメイク缶、小さなドライフラワーや猫用のたわしなどを購入。

たぬきって、てお思いでしょう?

最後に見たアンティーク屋さんにあってすてきすぎて買ってしまったのですよ。

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200633j:plain

 

木彫りの熊ならぬ木彫りの狸。

と見せかけて実は陶器という騙し技。そしてなんと100円。

ベランダで植木を見守ってもらおうかなと購入。

こうやってタヌキグッズが増えていくんや……。

 

 

次回は相方と家のなんだかんだアンティークものを見に行きたいなあと思ったのでありました。

行けるのであれば断然平日がおすすめのロハスフェスタでした!

(歩きすぎてなんかアキレス腱痛めるというハプニングありだったんですけれども。)

 

 

オマケ

f:id:nekotoongakuto:20190501200621j:plain

太陽の塔を撮っていたところを撮られていた

 

f:id:nekotoongakuto:20190502004330j:plain

高校生らしき男の子に撮影お願いしたらみごと日の丸構図で太陽の塔……てなった写真

 

f:id:nekotoongakuto:20190501200624j:plain

その日の夜、あのお店の名前なんだろうね、ネットショップあるんかなあ?と確認しようとしてまったく確認できなかったの図

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村