ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

おひさしぶりのキョウごはん週報・晩ごはんとか作りおきとか

f:id:nekotoongakuto:20190521200601j:plain

ここ最近のごはんなど。

 

先日健康診断があったのでそれまで少し節制していたのですが終わったとたん開放モードに。

 Instagramの投稿とかぶっていますが細かなことをぼそりぼそりと。

 

作りおき

f:id:nekotoongakuto:20190521200148j:plain

 

今回の作りおきは

  • 大根とハムのサラダ
  • コールスロー
  • いちごジャム
  • レンジで鶏ハム 2種類(一つは玉子入り)
  • 茹でスナップエンドウ
  • 鯛の子

こんな感じでした。

 

チラリとクロネコが映っていますがきっとスナップエンドウが気になったのかと…。

 

・大根とハムのサラダ

大根が1本88円だったので少し薄切りにして少しついてきた葉の部分も一緒に塩もみをして水分を少し切ってハムと和えました。

作っている途中で「コールスローとかぶるじゃん!」と思って白だしを足して和風な感じに。

 

・コールスロー

使い切りたいキャベツを全部みじん切りにして半分を餃子に、半分をコールスローに。

 

・いちごジャム

前回書いたこちらです。

 

www.961046.net

 

・レンジで鶏ハム2種類

 

ひとつは甘酢っぽく、ひとつはソースやオイスターを入れてこってりめに。

 こちらのレシピを参考にしています。

 

mariegohan.com

mariegohan.com

 

下の方の「鶏チャーシュー」のほうに半熟卵を作って入れておきました。

生野菜の上に鶏肉も玉子もドーンと乗せて食べる予定。

 

・茹でスナップエンドウ

スナップエンドウが大好きなのですがこの日スーパーで安かったのでたんまりと買ってきて少しの水に少しの塩とオリーブオイルを入れて蒸し煮のように。

サラダにトッピングしたりそのままポリポリ食べたり焼いてお弁当に入れたり。

 

・鯛の子

相方もわたしも大好きなんです、鯛の子煮。

生のものを炊いたほうが断然においしいんですけど高い鯛の子。

ボイルしたものが1パック100円で売っていたので2パック買ってきました。

 

 

晩ごはんと昼ごはん

ハメを外して食べたいものを食べた数日間。

 

f:id:nekotoongakuto:20190522180841j:plain

 

大好き餃子!!!

80コくらい作りました。

残ればこのまま冷凍できるので。

うちの餃子はにんにくを入れないのであっさりとしていていくらでも食べられるんですよねー。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

· 餃子ナイトでした🥟

Kyo *キョウさん(@kyoxxxxx)がシェアした投稿 -

 

 ジュウジュウ動画。

おなかパッツパツになるまで食べました。

 

そして次の日は鶏の手羽中が安かったので

f:id:nekotoongakuto:20190521200133j:plain

 

  • 鶏の手羽中 山ちゃん風
  • ベビーホタテとアスパラガスのバター醤油炊き込みごはん
  • 作りおきもろもろ
  • ぬか漬け(きゅうりと青梗菜)

でした。

ベビーホタテとアスパラガスのごはんはベビーホタテとアスパラガスを炒めて軽く味を付けて、といだお米に出汁、醤油、みりん、塩。その上に炒めた具を乗せて炊きあがってからバターを落として混ぜます。

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200141j:plain

元末っ子がちらり。

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200126j:plain

 

アスパラ、あとから入れたほうがよかったなあ。

柔らかくなりすぎたし、色が少し悪く……。

青紫蘇を乗せていただきますー!

たいへん好評だったのでまた作ろうと思います。

 

そして次の日はオムライス。

健康診断前から相方にリクエストされていたのでした。

 

この日はごはんを炊くところからだったのでええいめんどいわと土鍋でケチャップライスを炊いてしまいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200119j:plain

 

ウィンナ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギを炒めて

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200623j:plain

 

といで水を切ったお米をズザー

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200615j:plain

 

分量の水とケチャップ、甘めのソース(この日はお好み焼きソース)、塩コショウコンソメ、あと少しお醤油もいれました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190522185027j:plain

 

味見して味薄ければ塩なりなんなり。

玉子焼いて包んでー(超巨大になったけど)

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200601j:plain

 

 オムライスにサラダ、作りおきなどを盛り合わせて。

あとチェダーチーズ温奴。

豆腐の上にチェダーチーズを乗せてチーズが溶けるくらいチン、醤油と粗挽きコショウガリガリ。

薬味がなにもなかったのでチーズに頼りました。

この日のぬか漬けはきゅうりと山芋。

 

そしてお昼ごはん。

いちごジャムを作った日に乃が美の食パンを買ってきてもらったのでオープンサンドに。

 

f:id:nekotoongakuto:20190517174833j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190517175024j:plain

おたぬちゃんちらり。

玉子サラダ、いちごジャム、ハムときゅうり。

 

そして翌日もパン。

 

f:id:nekotoongakuto:20190521200709j:plain

 

作りおきのコールスローと甘酢チキンをスライスしたものを入れてモリモリサンド。

ゆで卵は一つだけ作るのじゃまくさいのでレンジで硬めのポーチドエッグを作って潰しました。

あとはきゅうりを切ってバター塗ってむぎゅむぎゅにはさみました。

 

と、いう感じのおひさしぶりのごはん週報でした。

 

オマケ

f:id:nekotoongakuto:20190521200551j:plain

 

わたしが何か手づかみで食べているとなぜかもらえると思っているおたぬちゃん。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村