ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

年に一度のおたのしみ、琉球張り子・玩具ロードワークスのオマケ似顔絵

f:id:nekotoongakuto:20210105120334p:plain

 

年に一度のおたのしみ、今年も阪神百貨店で開催されていた「めんそーれ沖縄 味と技展」に行ってきました。

 

毎年のお目当ては琉球張り子のロードワークスさん。

 

数年前にInstagramで知って、行きたかったのですが日程が合わず悔しい思いをしていたのですが3年前にやっと行くことができました。

 

その年、どうしても行きたくて相方の休みに行くことになって。

どれを買おうか悩みに悩んで、張り子をひとつ買いました。

相方もかわいいなあとだんだんテンション上がってきて悩みながら好きな張り子をひとつお買い上げ。

 

張り子がかわいくて種類もたくさんあって毎年悩ましいのですが張り子だけでなく、Tシャツやトートバッグ、かるたなどいろいろあってものっそい悩む、悩ましすぎる!

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120355p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120347p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120343p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120329p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120325p:plain

 

この注意書きとかもめちゃくちゃかわいくないですか?

 

どれも本当にかわいいのです。

わたしの大好きな、ゆるゆるでちょっと謎めいたテイスト。

 

あ、豊永さんのイラストのかるたはバラエティ番組のIPPONグランプリの大喜利などでも登場しています。

 

そしてこのロードワークスさん、何がすごいってオマケがすごいんです。

 

1000円以上のお買い物をすると張り子の作家さん、豊永盛人さんご本人にその場でイラスト、似顔絵を描いてもらえるのです!

そしてそのオマケもいつもやっているわけではなく、大阪のこのイベントと夏に新宿の伊勢丹でやっているイベントのみ。

普段沖縄の店舗に行ってお買い物しても描いてもらえるわけではないのです。

 

一人10分ほどで、サラサラーっと、でもものすごく特徴的に描いていただけるのです。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120338p:plain

 

1000円以上のお買い物でイラスト券がもらえます。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120351p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120359p:plain

 

描いてもらいたい写真をスマホに入れてor写真を持って行きます。 

 

そしてその似顔絵の出来栄えの秀逸なこと!

オマケは一応、ポストカードがもらえるというのもあるのですが大半の方がイラスト希望で。

 

Instagramのフォロワーさんが行ってらして張り子もオマケのイラストもうらやましくて仕方なかったんです。

そして念願の!ということでわたしは愛するトラネコとの2ショットを描いてもらいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120436p:plain

 

その日着ている服まで、そんなに?というほど恐縮してしまうほど細かに描いてもらえます。
 

その年は相方はよくわからずに着いてきた感があって、もう1枚キョウちゃんの好きなもの描いてもらいなよー、ということでうちのネコ6匹を描いてもらいました。

6匹の特徴的な写真を選んで、見てもらいやすいように1枚にまとめてコラージュにして持っていきました。

そして描いてもらったのがこちら。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120453p:plain



素敵すぎませんか???

 

ちなみに持っていった画像がこちら。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120457p:plain

 

似すぎてません???

 

わたし本当にこれ感動してしまって帰りもニヤニヤが止まりませんでした。

フォロワーさんにも「こんなに他人が描いてもらった豊永さんのイラストで感動したの初めて!!!」みたいなことを言ってもらいました(笑)

それ以降ずっとInstagramのわたしのアイコンはこれです。

好きすぎていまだにしょっちゅうながめてはニヤニヤしています。

 

そして翌年も行ったのですが前年の、張り子のかわいさとイラストに感動してしまった相方、今年はオレも描いてもらうー!とはりきってめちゃくちゃ楽しみにしておりました。

そしてその年に描いてもらったのがこちら。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120449p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120444p:plain



 

 

わたしは大好きな太陽の塔と肩を組ませてもらいました。

よく見ると太陽の塔のペンダントトップまで描いてもらっています。

豊永さんも太陽の塔がお好きで、太陽の塔は写真を見ずにスラスラと描いておられました。

そして太陽の塔の内部見学、行きました?わたしも行きました!と太陽の塔トークで盛り上がりました。

 

で、相方はうちのおたぬちゃんがイウォークに変装している写真を見せて並ばせてもらっていました。

相方はこのイラストがお気に入りでInstagramのアイコンにしています。

 

年々わたしより相方のテンションが上ってきております。

行く日が近くなってくると何を描いてもらおうかと2人で悩みます。

ということで今年描いてもらったのがこちらです。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120440p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120432p:plain


 

今年わたしはおたぬちゃんのキャラ?である頬毛けいさつにもふもふと乗せてもらいました!

誰でも夢じゃないですか、自分の家のネコに乗りたい!という願望、ありますよね。

みなさんけっこう犬猫だけではなくいろんなものに乗せてもらったりしてるんですよねー。

わたしの前の方は購入したカバの張り子に乗せてもらっていました。

 

そして相方ははじめてのネコ、メイちゃんを肩に乗せてもらいました。

メイちゃんも本当によく似てる!かわいいー(ちょっと泣けてきた)

 

という、ここ3年で描いてもらったイラストたちでした。

 

そして3年でちょこちょこと買い集めた張り子たち!

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120414p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120418p:plain

 

 

 

サッカーボールに乗ったシーサー、野球のボールに乗ったトラ、ケンタウロスが相方が買ったもの、それ以外はわたしが買ったものです。

相方は阪神タイガースファンなのでボールに乗ったトラは一目惚れで買っていました。

 

そして今年買った黒猫さん、なぜかうちのクロネコが噛んでしまって穴開くわ色落ちるわで……。

(手の届かないところに飾り直しました)

 

一番初めの年に買った鳩パン、その横にある小さい鳩パンはガチャガチャです。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120422p:plain

 

これ、全種類集めたかったなあ。(めっちょ後悔)

 

あと今年はふたつ買っちゃってひとつはぷらーんと吊り下げられるオウムさん。

なのでテグスで長くして天井から吊ってます。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120410p:plain



f:id:nekotoongakuto:20210105120427p:plain

ぷらーん

 

本当に張り子もかわいくて、イラストのオマケはオマケにしては豪華すぎて、でもこれが楽しみすぎて毎年言っているので今後もある限り通い続けたいです!

 

というわけで、毎年お楽しみにしている玩具ロードワークスのイベント&オマケのイラストでした!

 

f:id:nekotoongakuto:20210105120404p:plain


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村