ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

【簡単レシピ】ビアソーセージのポン酢マリネ

f:id:nekotoongakuto:20200314192124p:plain



 

レシピと言うほどのものでもなく、昔から母親が作っていた簡単マリネ。

 

大人になってから「あれ、これってうちだけのメニューだったんだ」みたいなのってまあまあありますよね。

これもそんな感じのメニューです。

 

本当に簡単だし変わったものも使わないのです。

 

材料
  • ビアソーセージ 100gくらい
  • 玉ねぎ  1/2個〜
  • ポン酢  大さじ3くらい
  • オリーブオイル 大さじ1〜2
  • すりごま  好きなだけ

という具合の材料。

ビアソーセージは普通にハムでもいいんですけれども薄切りとか切り落としのハムとかがいい感じにおいしいです。

 

作り方はまず玉ねぎをスライスして水にさらします。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192139p:plain

 

新玉ねぎならそのままでもいいです。

わたしなぜか1年ほど前から生の玉ねぎを食べると気分が悪くなるようになってしまって玉ねぎは少なめに、そして塩もみしてから数回水を変えています。

辛い玉ねぎも好き!という方はそのままでどうぞ。

 

そしてビアソーセージは一口大に。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192206p:plain

 

別に手でちぎってもいいです。

 

そして水気を切った玉ねぎとその他を和えるだけ!

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192245p:plain

 

ポン酢ドボドボ、オリーブオイルもトポトポ。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192300p:plain

 

 

わが家のポン酢はずーっとこれです。

 

 

オリーブオイルはサラダオイルでも全然いいです。

実家ではサラダオイルでした。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192324p:plain


 

すりごまわっさー。

わたしは好きなのでどっさりと入れます。

あとは混ぜればできあがり!

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192124p:plain

 

これ、できてすぐの状態なのですけれどもやっぱり30分くらいは置いたほうがしっかりと味がなじんでおいしくなります。

なのでごはんの用意を始める時にこれを作って食べるまで冷蔵庫に入れておきます。

 

あとお子さん向けにポン酢が酸っぱすぎるなというときには少しお砂糖を足したりしたりしてください。

ハムがあまってしまって使い切りたい、というときや常備菜にもどうぞ。

 

簡単でおつまみにもおかずの一品にもなるポン酢マリネでした!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村