ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ミント根絶やし大作戦と匍匐性ローズマリー

f:id:nekotoongakuto:20201205104214p:plain

 

根絶やし大作戦とはこれいかに。

 

さかのぼること10年前、今の家に越してきました。

 

家の前の少しのスペースを枕木埋め込んで周りは土に、ちょっとした植物を植えようと思っていました。

 

1年くらいは何を植えようか、とても狭い部分だし日当たりもあまりよくないので考えすぎてそのままだった気がします。

 

そしてやっと植えたのがその辺で売ってる298円くらいだったポット苗のアイビー。

アイビーもいろんな色や形がありますがちょっと明るめのものがいいと斑入りのものをえらびました。

 

そして玄関の段差の手前、端の方にちょこんと植えました。

そしてアイビーとは距離をあけて匍匐(ほふく)性のローズマリーを植えました。

 

アイビーは気付けばびっくりするくらい育ち、ローズマリーも枯れることなく順調に成長しました。

 

それから間をあけてちょこちょこと空いているところにグレコマ、タイム、ミントなど踏まれても大丈夫そうなものを植えました。

 

冬になるとアイビーとローズマリー以外は枯れるんですけど春になるとまた勝手にモリモリ育つんですよね。

 

ミントはアップルミントを植えたのですがいつの間にか普通のミントに、そしてミント特有の増殖がひどくなり。

夏にはちょっと放置すると70センチくらいまで伸びて花まで咲くように。

 

周りに増えるのは抜いたり、育ちすぎると刈ったりしましたが威力がすごい。

 

そしてそのミントの威力に負けて?近くに植えてあったずっと元気だったローズマリーがとうとう枯れてしまいました。

 

アイビーも年に2〜3度はがっつりと刈ります。

 

ということでアイビーの古くなったところを刈る、ミントを根絶やしにする(ベランダプランターに移植する)、やっと見つけたほふく性のローズマリーを再度植える、というミッション。

 

普通の立性のローズマリーはよく見かけるのですが匍匐性はなかなか見かけず。

先日行った園芸屋さんでやっと見つけたので重い腰を上げてミッション遂行。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200718p:plain

 

あいかわらずのオコイヌさんも一緒です。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200753p:plain

 

もっさもさのアイビー、左端の方に映っているのがミント、そして枕木の間の雑草も抜きたい。

 

f:id:nekotoongakuto:20201205103906p:plain

 

ずっと何もしなくても端の方にひっそりと生えているグレコマ。

踏まれても強く、春には小さな紫のかわいいお花をつけます。

これもまあまあ増えます。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200743p:plain

 

この左ゾーンのアイビーも引っこ抜いて移植しましょう。

そしてこの枕木の間のミントを掘り起こす。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200723p:plain

 

ミント、こんな風にちまちまと増えていきます。この威力がすごいのなんの。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200822p:plain

f:id:nekotoongakuto:20201128200831p:plain

 

アイビーとアイビーとミントに囲まれてしまってたローズマリー。

発掘したらもうただの棒……おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200712p:plain

 

ミント。

ヒョロいけど根ががっつり太い。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200706p:plain

 

どれも根が太い!がっしり!

キミたちは他で第2の人生を謳歌しましょうぞ。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200738p:plain

f:id:nekotoongakuto:20201128200728p:plain

 

アイビーもごっそり抜く。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200700p:plain

 

オコジョがスンスンしているのが細い1本、その横はたんまりとひとかたまり。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200633p:plain

 

でかーい、ながーい!

これは鉢植えにして2階か3階のベランダから垂らしましょう、めざせ甲子園(の壁)。

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200655p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200638p:plain

 

スッキリしたところへ新しいローズマリーを植える。

オコジョ、ヒモからまっとるで。

 

でもこれ買ってきてから品種を調べたら「半匍匐性」とやらでガッと立ってから垂れる、みたいなタイプらしい。

どうなることやら。

ちなみにローズマリー「パープル」という品種らしい。

前回の品種は不明。

 

ということで雑草もなんとか抜いてスッキリ〜!

 

f:id:nekotoongakuto:20201205103844p:plain


  

本当はもうちょいこんなに寒くなる前にやればよかったんですけど。

 

ローズマリーはたまーに料理に使うのでないと不便なんですよね。

 

あとミントは本当に根絶やしにできたのか……これはこれでまた乞うご期待。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201128200643p:plain

 

イヌよ、お付き合いありがとう。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村