ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画・序章

f:id:nekotoongakuto:20201213012350p:image

 

わが家には3つのベランダがあります。

 

ひとつはリビングに面してる小さくて細くて、室外機を置くためのようなベランダで日当たりも良くないのでリビングから目にしたい耐陰性のある植物を置いたり土や鉢を置いたりしている場所。 

 

もうひとつはキッチンに面していて南側、主に洗濯物を干す「物干し」仕様になっています。

 

そしてもうひとつが寝室に面しているちょっと大きめのベランダ。

 

以前はそこに植物をたくさん置いていてネコが遊べるようにラティスを数枚使ってネコの脱走防止対策をしていました。

(一応壁にリードを付けられるところを作ってあります。)

 

3階のベランダなら脱走防止もそう気にしなくていいのでは?と思われそうですがお隣の家の屋根などが近く、柵などがないと余裕でひょいといけてしまうのです。

 

なのでみんなリードを念の為つけて、ラティスで囲んで遊んでいました。

特にトラネコがベランダに出るのが大好きでよくひなたぼっこしたりゴロゴロしていました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kyo *キョウ(@kyoxxxxx)がシェアした投稿

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kyo *キョウ(@kyoxxxxx)がシェアした投稿

 

ラティスの間を園芸用のネットを張ったりしていた時期もありました。

それはまあなんか心もとない感じでしたが。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kyo *キョウ(@kyoxxxxx)がシェアした投稿

 

そしてそのベランダ、問題点として屋根がないのです。

何もかもが雨ざらしで朽ちるのが早く。

 

あと北向きでうちのあたりは高い建物もなくそのベランダは北風が吹きさらす、植物もあまり育たない。

 

そして脱走防止用に多用していたラティスは手軽でよいのですが不満点として

 

  • わが家は雨ざらし風吹きっさらし、朽ちるのが早い
  • サイズが決まっているのでピッタリと設置できない
  • 強度に問題(巨体クロネコなら潰しかねないなという、そこまで頑丈なものではない)
  • 値段もピンキリで耐久性のわりにまあまあ金額がかかってしまう

 

などなど。

 

わが家も何回か交換していたのですが数年前に古くなったラティスを外してからそのままに。

 

というのもちょうどそのくらいにわたしの体の不調があり。

そしてその不調からくる気分の落ち込みで掃除したり何かを作ったりということがとても億劫になった時期がありました。

(数ヶ月検査だ処置だと病院に通ったりしましたが結局大病とかではなく、完治しましたが。)

 

そしてほったらかしにしてしまっている間に雑草などが増え、プランターは朽ちててどこから手をつけていいかわからない状態に。

 

これは相方にも手伝ってもらってベランダを改装しよう、ということになり。

何回か伝えていたけど相方も忙しい人なのであまり取り合ってもらえず。

 

 

 

で、具体的 にこうしたいということを伝えてみました。

そして相方もその案に惹かれるところがあり一念発起。

本当は夏前に着工しようと思っていたのですがこんなご時世、いろいろありまして2020年も終わろうかというころに手を付けることになりました。

 

とりあえずやること&目指すものとして

 

  • ネコも人もくつろげるような場所と植物を育てられるスペース
  • 古いラティスや古い土、使わない鉢を捨てる
  • ラティスではなく柱を立ててそこに横板などをつけて脱走防止の策を作る
  • ベランダの半分くらいに軽い雨よけ、オーニングなどを設置する
  • 今までのテラコッタタイルを半分に、オーニングを付ける部分にはウッドタイルを敷く
  • 室外機カバーを買い換える
  • イメージ的には寝室からつながったもう一部屋、ちょっとした屋外リビングのようにしたい。
  • お金をあまりかけずに!!!

 

以上な感じです。

 

ですが上記のうちのひとつ、古いラティスを捨てるというのは相方がヒマな時に大きな車に乗って帰ってきて捨ててくれました。

まだ鉢や土がちょっと残った状態ですが。

 

そして今の荒れた状態がこちら。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213012934p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213012926p:plain

 

これでも少し片付けたほう……。

 

しっかりと策を練って……ということができない2人なのでどうなることやら。

 

めちゃくちゃ調べたけどベランダDIYで出てくるのはお金持ちや郊外の広いベランダや庭、ウッドデッキ、マンションなどのベランダでちょっとおしゃれな小物でデコって壁板を建てる、みたいなものばかりでうちと同じタイプのようなベランダはなく。

 

わが家のお悩み、そんなに広くもない、屋根のないベランダでネコの脱走対策&くつろぎスペースを作っている動画やブログがなかったので記録していこうと思い……ます。かかった金額もね!

 

できるのか、キャットと遊べるおベランダ!

 

つづく。のか!?

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村