ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その1・タダでもらった角材で柱を作る編

f:id:nekotoongakuto:20201213012350p:plain

 

さて、前回にもちょっと構想は描きましたがベランダ改装計画の本題です。

 

 前回はこちら。

www.961046.net

 

わが家のベランダのサイズが横幅が4m50cmほど、奥行きが1mちょっと。

本当にそんなに広くはないのです。

 

そこへどうやって脱走防止柵をするか、となったときに柱を立てて横板を打ち付けよう、ということになりました。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173807p:plain

 

正面ははじめ3本にするか、と思っていましたが2mの横板支えるのはちょっとアレですねということになって正面には角合わせて4本立てる、そこに横板を打ち付けていこうということになりました。

 

柱が決まらんことには後何も決まらねえなと思っていたら相方がこれどう?と画像を送ってきたのです。

 

f:id:nekotoongakuto:20201214003716p:plain

 

DIYで柱にする角材らしくてこれが会社にいっぱいある、使わないので捨てる予定だと。

おおお、それでいこう、よくわからんけどそれで!と二つ返事でいただくことに。

(しかしこれ、もらってから構想がまったくまとまらず、数ヶ月家のガレージに放置したままだったという。)

 

その角材をとりあえず塗らねば始まらぬということである日の仕事が終わってからガレージで塗ることに。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173250p:plain

 

相方が適当に並べて行きました。

 

数年、なんなら10年くらい作り変えたりしたくないのでしっかりと防腐剤を塗らねばと。

ホームセンターに行ったけれどもピンとくるものがなくAmazonでこれを発見。

 

 

評価もよかったし水性なので扱いやすい、ということで3Lを購入。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173255p:plain

 

ネットで得た知識で養生テープを貼って注ぎ口を作る。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173300p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173305p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173310p:plain


 ゴロゴロ転がしながら二度塗り完了!

 

一度塗りでもうええかな……と心折れかけましたがなんとか終了。

 

普段あまり大きなものを塗らないのでハケしか使ったことなかったのですがローラーで塗るのめっちゃたのしい!

コーナンで買っためっちゃ安いローラーですけど。

 

あと2時間近くでけー角材転がしながら塗っていたのでご近所の方に「なにをやってるの?」と聞かれること数回。

「えー、ベランダでネコの脱走防止のための柵を……」と言うとたいていネコの話になり6匹いることがバレてしまう。

 

普段オコジョがよく家の前に出ているのでネコがいることはご近所もご存じなのですがまさか6匹いるとは思ってなかったようでみなさんめっちゃ驚くという、まあそらそうか。

 

そして翌日、相方が休みで柱を打ち付けることに。

が、やはり屋根を将来つけたくなった時のために(というかまだ屋根をどうするかあまり考えてないので)壁側の2本より正面の4本を低く、勾配を付けることになり4本切断。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173315p:plain

f:id:nekotoongakuto:20201213173319p:plain

 

15cmほどカットしました。

(そしてまたカットしたところだけペタペタ塗りました。)

 

そして柱を3階のベランダまで上げることに。

 

f:id:nekotoongakuto:20201214005611j:plain

 

ロープでくくって引っ張り上げることに。

 

相方は1階でロープを角材にくくりつける、わたしはくくりつけた木を一旦倒れないように持っている、その間に相方は3階まで上がってくる、引っ張り上げる、を6回繰り返し。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173519p:plain

 

無事やってきました。

 

そして打ち付けてもらい。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173337p:plain

f:id:nekotoongakuto:20201213173342p:plain


 金具が家にあったものを使ったので少し足りなく同じものを、そして横板になるものを買い出しに行くことに。

それはまた次回。

 

というところで今回は塗って打ち付けて、という柱編でした。

 

今回の支出額

柱角材 0円

金具  0円(家にあったので)

水性防腐塗料3L 3.166円

ペンキ用ローラーキット 383円 

                

合計  3.549円

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村