ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

大同電鍋でキーマカレーの晩ごはん

f:id:nekotoongakuto:20210109123437p:plain

 

2020年の年末にわが家にやってきた大同電鍋。

 

憧れて憧れてやってきた、という経緯のお話はこちら。

 

www.961046.net

 

新しいキッチン道具というのはとても楽しくてとりあえず使いまくりたい。

そして早く使いこなしたい。

 

その日はちょうどなんだかんだと忙しくしていて。

ああ、思い出した少しの間子猫を預かることになってお迎えに行ったりしていて買い物に行けず。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020919p:plain

2週間ほど預かることになったシロッテ、1.5ヶ月
 

なのでなにか簡単に……ということで大同電鍋買ったら付いてきたレシピ本に載ってたキーマカレーを作ってみよう!と思い。

 

合いびき肉は冷凍である、玉ねぎニンジンはある、トマト缶もたいていある(あった)。

 

ということでとりあえず材料をザクザクと切って鍋に放り込む。

付属の内鍋はデカいので以前にも言っていたステンレスの取手が別にある雪平鍋で作ってみる。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020838p:plain

 

解凍した合いびき肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、あとブナピーがあったのでそれもザクザクと切って。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020842p:plain

 

上からカレー粉、トマト缶など、あとクミンやチリ、カルダモンなどスパイスも。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020847p:plain

 

ざっくりと混ぜて

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020852p:plain

 

電鍋にイン。

 

そしてキーマカレーにはゆで卵添えたいよね?てなったので

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020857p:plain

 

横着にも鍋のふちに玉子をセット。

万が一カレーの中に落ちてもだいじょうぶなように(だいじょうぶなのか?)アルミホイルで巻いてセット。

外鍋のフタ、少し高さがあるで玉子くらいは全然だいじょうぶ、閉まりました。

 

外鍋に1カップの水を入れてスイッチオン!

出来上がってみたらちょっと水分多め、味に締まりがなかったので玉子をとりあえず取って、スパイスと塩を足し外鍋に水を100ccほど足してフタをちょっとずらして(水分を飛ばすため)もう一度スイッチオン!

 

そしてできあがり〜!

 

f:id:nekotoongakuto:20210111020902p:plain

 

なんて簡単なんでしょうか。

 

そしてゆで卵、正確には蒸し卵。

 

わたし、ゆで卵は半熟が好きなのです。

黄身が固まっているとパサパサ、喉に詰まるような感じがあまり好きではなく。

 

ですがこの蒸し卵、むっちりと蒸し上がっていて白身はむっちりぷるぷる、黄身もホロッとほどける感じでパサパサしていない、とてもおいしい。

 

今回は適当な同時調理?でしたがちょっと付属品、正規品でなくてもなにか同時調理ができる、使えるものがほしいなと思いました。

 

楽天の公式ショップで付いてきたレシピ本はこちら

 

 

 こっちも気になってます。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

img { pointer-events: none; } img { -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }