ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その3・巨大すのこ塗装

f:id:nekotoongakuto:20201213012350p:plain

 

今回はただただペンキを塗る回。

 

前回、すのこ状のものを作ったりなんだりはこちら。

 

www.961046.net

 

防腐剤入りのペンキで大きなすのこを塗る!

のですがベランダがあまり広くないのでとても窮屈な状態。

しかもその窮屈な状態で塗ったらそのへんにはみ出して塗ってしまうのでは?という状態を相方に相談したら「養生シートあまってるから玄関前に置いておくよ!」と連絡が。

 

わたしは仕事中だったので置いておくようにお願いして、仕事が終わってから玄関に行くとなんだか長い、ビニールが巻かれたものがドーンと置いてありました。

 

ザラザラの壁に養生テープで止めていく。すぐ外れそうだけど。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010630p:plain

 

そして塗っていたのがなかなか予定が詰まっている1週間で、仕事が終わってから、午後4時から塗るという。

この週がずっと晴れだったので、雨が降る前に塗って、柱に取り付けたかったのです。

5時には日が暮れて暗くなるので時間との勝負、1時間でどこまで塗れるか。

 

普段小物を作る時は先に塗ってから組み立てていくんですけど(ペンキが端に溜まってしまったりするのが嫌で)今回は木材の数が多かったので組み立ててから塗ることにしたんですけどやはり細かなところに苦戦。

夕方の暗い中塗るのはなかなか大変でした。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010605p:plain

f:id:nekotoongakuto:20210111010730p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010740p:plain

 

やはり1時間では厳しく、ライトを付けて2度塗り、で1日目は2枚で終了。

養生を張りめぐらせたりもあり、結局2時間くらいは作業していました。

 

そして翌日、残り3枚を同じく夕方から塗り出し。

 

必死で塗り進め、なんとか3枚塗り終わる。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010720p:plain

 

このキッチキチのスペースで塗ってる感よ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010750p:plain

 

相方からもらったMakitaのライトで照らしながらなとか全部5枚塗り終えました。

 

2日間狭い場所で、そして寒く、立ちっぱなしで塗っていたので腰がやられてしまいました……。

 

さてさて、後は乾かして、と言っても水性なのですぐ乾くんですけど、明日以降に柱に打ち付けていきます。

これはわたしでは無理なので相方にお願い、一緒にやっていく予定です。

 

 乞うご期待!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村