槙塚鉄工所という会社をご存じでしょうか?
鉄工所なので、もちろん鉄製品を製造している会社なのですが、ここ数年のアウトドアブームですっかり有名になったというのもあります。
https://www.instagram.com/makizuka.altana/
フライパンディッシュという商品がとても有名。
いくつかシリーズがあるのですがわが家では鉄作家の槙塚登さんがおひとりで作られている、手打ちの直径18センチほどの小さいフライパンを愛用しています。
わたしが槙塚鉄工所のフライパンと出会った&買えたお話はこちら。
この記事では詳しく書いていないのですが、ほんとにまあなんでもおいしく焼けるこのフライパン。
小さいのでウィンナーを焼いたり目玉焼きを焼いたりしているのですが薄くて軽くて火が均一に通り、本当においしく焼けるので大きなサイズも欲しいな、買っておけばよかったなと後悔していました。
というのもこのフライパン、通販では売っていなくて香川にある工場併設のギャラリーに直接行って買う、欠品しているものはオーダーしてできあがりを待つという方法しかないんです。
なのでコロナ禍前にイベントで購入できたのはとてもラッキーでした。
そんな「大きいフライパン買っておけばよかったなー、欲しいなー!」と思っていたときに『所JAPAN』という番組で槙塚鉄工所のフライパンが特集されていていたのをたまたま見ていました。
所JAPANに出演しました。 < NEWS & TOPICS | Steel Factory 空間の個性を創る、鉄の家具。
佐々木希さんもここの中華鍋を愛用、野菜炒めとかもとてもおいしくできるし手放せないとおっしゃっていて、うわーほんとに大きいの買っておくべきだった!と。
そんなテレビ効果もあって大人気となった模様、YouTubeでも見かけましたが一時期は鉄のやかんと中華鍋は人気が高すぎてオーダー受け付けてなかったとか。
そんな現在2024年夏、わたしにビッグウェーブ到来。
香川にも行くという人現る。
しかも槙塚鉄工所のあたりを通るという。
以前に「鉄の道具展」でラインナップは見ていましたがサイズや値段もわからないので電話で問い合わせてみました。
直接の来店注文のみ、カード払いができる、もしくはできあがり後に振り込みでもOK、できあがりは郵送してもらえること、欲しいフライパンのラインナップなどとてもていねいに教えていただけました。
と、いうことでサイズを伝え、クレジットカードを渡し、槇塚登さんの手打ちのフライパン購入(注文)しましたー!
できあがり予定は1年後、もしかするともうちょい早いかも?ということでした。
意地でも生きねばなりません、生き延びようぜ!
ちなみに今使っている鉄のフライパンはこれ
お安くて頑丈です!
槙塚鉄工所のフライパンが買えないならこれを買おうと思ってました。
お料理上手な方、けっこう使ってらっしゃいますよね。
フライパンディッシュはオンラインでも買えます
とにかく、めちゃくちゃたのしみです、到着したら料理してまたここで報告したいと思います!