ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

スマートプラグのススメ TP-Link Tapo P105

f:id:nekotoongakuto:20211107142829p:plain

 

今日から俺は!スマートに行きてやるぜ!という意気込みを。

 

と、えらそうなことを言いましたが前回に使用感をレポートしたTP-Linkの見守りカメラ「Tapo C200」の時にこちらもお試しでということでスマートプラグも送っていただきました。

 

www.tp-link.com

 

前回の記事はこちら ↓

www.961046.net

 

前回のカメラの時にもいいましたがわが家、Echo DotとEcho Show5を持っているのですが音楽を聴くスピーカー、タイマー、天気予報くらいしか活用しておりません。

 

そのことをお伝えするとスマートプラグもお試ししますか?と言っていただいたのでありがたくお受けしました!

 

 

f:id:nekotoongakuto:20211107142853p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20211107142905p:plain

 

プラグの入っていた箱。

こういうの、見逃さないタイプです、ふふふ。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107142916p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107142927p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107142937p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107142949p:plain

 

出したとたん飛びかかるオコジョ。なぜ。(いつものことか)

 

このスマートプラグで何をしたいのかと言いますと。

 

ズバリ「植物のライト設置、そのオンオフをえらそうにAlexaに指図したい」というもの。

「Alexa、電気つけて」て言いたいじゃあないですか。

人生で一度は言ってみたい言葉じゃないですか、「Alexa電気つけて」。

 

話は変わりましてわたし、照明器具が大好きなのですね。

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170839p:plain

f:id:nekotoongakuto:20220109170915p:plain

 

家を建てる時に照明にはこだわりたくて、普通は付いているキッチンのライト、蛍光灯とかは付けないで、その代わりここをシーリングに、ここはライティングレールに、ここにはコンセントを、などいろいろと注文をつけました。

 

特に高かったりこだわりの照明器具は付けてないんですけど、シンプルな、アンティークなコードや真鍮のソケットなどを使ったものでお気に入りのものをたくさんつけています。

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170924p:plain

 

植物用のライトも安いクリップ式のものを買うかなーと思ったんですけど、浮きそうなので寝室で使っていたDIYしたクリップライトを持ってくることにしました。

 

↓ これです

f:id:nekotoongakuto:20220112111029p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20220112111020p:plain

 

 

10年くらい前に普通の安いのをホームセンターで買って金属部分を黒い塗料に100均のセメントを混ぜて塗り、ザラつきを出しました。

 

最近ではそんな面倒なことをしなくてもアンティーク風やアイアン風の塗料がありますよね。(わたしも使ってます)

 

 

最近寝室ではスタンドシェードもあるし、そしてあまり使わなくなった(ベッドに入ると即寝)ので植物用にとリビングへ移動してきました。

 

そしてその当てたい植物はホームセンターで激安ゲットしたビカクシダ、コウモリランというやつです。

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170856p:plain

 

土に植えてあるので板付したいなと思いつつ重い腰が上がらず早数年。

まあ、土でも元気にしてくれているのでええかーと2021年もその重い腰は上がらなかったわけです。

 

友達が数ヶ月前にとってもよいビカクちゃんをゲットしてそのビカク屋さんに育て方などの注意点を聞いていたら「室内で壁掛けにするのなら1日12時間ほどスポットライトを当ててください。」ということでした。

 

わが家、全然日の当たらない場所に置いているのでこれは由々しき事態!とライトを設置するに至ったわけです。

 

家の中は基本的にLEDのシャンデリア球とかばかりなので植物用のライトを買おうかなと思っていますがとりあえずそのままのシャンデリア電球を。

 

それがこちら。

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170911p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170843p:plain

 

動画ではないのでその便利さ、Alexaに声をかけたらつくというのが分かりづらいですが……。

 

見守りカメラ同様、いや、見守りカメラよりも設定は簡単でした。

 

アプリはカメラと同じなのでそこへデバイスを追加するだけ。

とりあえずコンセントにスマートプラグを差して

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170848p:plain

 

ライトが点滅するのであとはアプリに認識させ、Wi-Fiにつなげれば設定完了!

 

f:id:nekotoongakuto:20220109170901p:plain

f:id:nekotoongakuto:20220109170905p:plain

f:id:nekotoongakuto:20220109170852p:plain

本当に簡単、あっという間でした!

 

部屋の隅になるので間接照明としてもちょうどいい位置にあってこれはいいな、という感じ。

そしてなにより一声でつけたり消したりできるのがつよい。

 

お安いのでAlexa使ってる方、いろんな家電にひとつかませて使ってみるとグンと便利になりますよ。

 

個人的にはわが家のサーキュレーターがタイマー付きで10時間で切れてしまうのでわざわざポチッとしに行くのがめんどう、なのでタイマーで止まってしまう家電にいいのでは?と思いました。(無精者)

 

お安いのでAlexaを持ってるけど使いこなせていない……という方にはオススメです!

 

 

2コセットでも2000円

 

お留守番カメラとのセットもあります

 

 

TP-Link 公式ホームページ

https://www.tp-link.com/jp/

 

TP-Link 公式Twitter

TP-Link Japan【公式】 (@tplinkjapan) | Twitter

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村