ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

スマートホームのススメ アンティークライトをスマート家電に

 

寝室で気に入って使っているアンティークのスタンドライトがあります。

 

わが家、ほとんどの部屋が電球です。

電球色が好きなんです。

 

寝室も電球1つ、なのですが明るすぎるので寝る前や夜ぼんやりする時はスタンドライトの灯りだけで十分です。

 

ですがオンオフがヒモを引っぱる、レトロなアレ。

なのでベッドの出入り、消す時にわざわざ布団から出て、というのがめんどうでわたしの真横に置いていたのですが。

 

真横に置くとランプシェードの意味なく、電球を真下からのぞく感じになってまぶしい、まぶしすぎる。

目がつぶされるわ。

 

ということでベッドの足元、部屋の隅に置くとちょうどいい感じの明るさ。

 

ですがそうすると寝る時にわざわざ布団から出て消しに行かなければならず。

ウトウトしてたのに、一度起きなければならん、という事態に。

おおげさに思えますがそれで眠気が覚めてしまうことも多々あるんですよね。

 

と、いうことでスマートランプを導入すればいいのでは?ということになり。

 

 

マルチカラー対応のスマートランプ、TP-Link Tapo L530Eをお試しさせてもらうことに。

 

www.tp-link.com

 

 

普通の電球を

 

 

これに変えーる。

 

そしてスマホアプリから接続。

 

 

すぐに設定終了!

 

 

しかもこのライトのいいところ、調光できるんです。

 

 

画像ではわかりにくいかもですが。

 

そしてなんと色も変えられる。

 

 

おお、ムーディー……。

電球色以外使わんかな、と思ってたけど赤、意外と落ち着けそうです。

 

オンオフ、調光、カラー変更などアプリから操作できます。

 

なんと、カラー電球の色合いも微妙な色、好みの色に変えられるんですよ!

 

そしてスマートスピーカー、わが家ではAlexaを使っていますがそれで音声操作もできます。

ねむくてねむくてアプリの操作がめんどうなとき、ライト消してって言えばOK。

 

ちょっとしたことですがめちゃくちゃ快適になりました。

 

インテリアを損なうことなく、便利になるのってめちゃくちゃいいですね。

わたしのように見た目重視な方にめっちゃオススメしたい。

 

ということで、スマートランプのススメでした!

 

 

 

WiFi スマート LED ランプ マルチカラー E26 800lm Echo シリーズ/Google ホーム対応 1600万色60W形相当 追加機器不要 電力モニタリング Tapo L530E(JP)/A

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村