ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ネコのお留守番カメラ「TP-Link Tapo C200」

f:id:nekotoongakuto:20211107125548p:plain

みなさんのお宅はお留守番カメラ、見守りカメラを使ってますか?

 

ネコが若いうちは部屋の空調もそこまで気を遣わないですし、ごはんの時間が多少ズレたり、帰宅時間が遅くなってイレギュラーになったとしても「ごめんね〜」で済みますよね。

というかわが家は今までそんな感じでネコと暮らしてきました。

まあまあアバウトに。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107125544p:plain

 

夏の暑い時期はエアコンをいれておくのはマストですが若いネコだと暑さ寒さもそこまで慎重にならないというか。

 

子供の頃からネコと暮らしていたこともあって「エアコンききすぎて寒けりゃ他の部屋行くだろう」くらいの感じで暮らしていました。

 

が、やはりネコが年を取ってくるとそうもいきません。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107125235p:plain

わが家の巨匠、今年の6月で20歳を迎えました。

 

若いネコや人間は少し寒い「毛布でもかぶっておけ!」くらいの気温でも老猫がいるとその子中心の温度設定になります。

 

部屋の温度だけでなくいろんなことで気を配る生活になります。

 

食事はもちろん、普段のちょっとした変化も見逃せません。

(まあこれは若い子でも同じなのですが)

 

そしてわが家ではトラネコが年を取ってから見守りカメラ、お留守番カメラを導入しました。

 

ライブなどで他府県などに行っている時など、待ち時間や転換中などにカメラで部屋の中を確認などよくしていました。

カメラがある安心感は絶大で、寝床で寝ていたら安心するし、ウロウロしていたらマイクを通して「もうちょっとで帰るからねー!」と声をかけていました。

何かあれば近くの実家に電話をして、ということも考えて導入しました。

まあそんな物騒なことはありませんでしたが。

 

が、トラネコが亡くなり、お留守番カメラの出番も少なくなりました。

 

そしてそのカメラをまた使う時が。

ネコのトレイ、わが家は砂、システム、シートと3種類を置いていて、砂のトイレを撤去、砂をシステムトイレに変えたくて、ネコのトイレの前に設置しました。

(どのトイレが一番人気が見るために)

(トイレ盗撮とかいわない)

Amazonで適当に買ったカメラだったんですがちょいちょい調子がおかしくなる。

そして何より金出してちゃんと買ったものなのにアプリに毎回クラウドストレージ1カ月お試ししろみたいな広告が出てくることがうっとうしく……。

 

そしてわが家の巨匠が今年めでたく20歳を迎え。

 

めでたいのですがやはり身体的な衰え、見守りが必要だなと思ってカメラをもう1台買おうかな、と思っていたところにTP-Linkさんから「カメラをお試ししませんか?」とお話をいただきました。

 

www.tp-link.com

 

なんというナイスタイミング!

 

普段、現物を渡すのでPRを、という案件はお断りしているんですが(めんどうだしあまり魅力的に思えるものではないので)今回はこちらがありがたがって受けさせていただきました(笑)。

 

以前使っていた(トイレ前に使っている)カメラと比較しながら、そしてよかったと思えるポイントを中心にご紹介します。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107142841p:plain

わたしがオススメします!みたいなオコジョ

 

画質がいい

以前使っていたものと同じ1080pなのですがこちらのほうがこころなしか画質がいいように思います。

画質もなのですがアプリで見た時のきれいさが違います。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145658p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145650j:plain

 

上が初代のカメラ、下がTapo

 

Tapoのほうがくっきりしていると思います。

画像は好みもありますし、そこまで気にしないという方も多いかもしれませんが。

 

暗視カメラもそれなりにキレイに映ります。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145654j:plain

 

アプリの使いやすさ

初めにも書きましたがもう1台のカメラのアプリはドーンとストレージ購入の広告が出てきてそれを消さないと進めない、カメラを見ることができないんですよね。

フリーのカメラアプリなどならわからなくもないんですが。

f:id:nekotoongakuto:20211107145138p:plain

これがしょっちゅう出てくるんです……。

 

Tapoはそんな広告は出てきません。

アプリでの操作も完結でわかりやすく、設定画面もシンプルです。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145150p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107145143p:plain

特に説明書を読まなくても直感的に操作ができます。

 

設定の簡単さ

以前のカメラはとにかくスマホとの連携、カメラを認識するのにめちゃくちゃ手間取りました。

カメラを何台か使ってきた人いわく、やはり適当に買った安いものはなかなか接続ができない、何度もトライしたらできるよ、ということでした。

うちのカメラも認識してもらうのに何回もリトライしました……。

が、このTapoはめちゃくちゃすんなり!

 

f:id:nekotoongakuto:20211107125556p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107125601p:plain

 

拍子抜けするほど簡単に認識、数分で繋がって設定完了しました、えらい!

 

値段が安い

見守りカメラは通販サイトで見ていても値段はピンキリ、悩ましいです。

高いからいい、と思いそうですが実際そうでもなく。

1台目はそこそこしたのがタイムセールで値下がりしていたので買いました。

ですがさほど、めっちゃいい!ということもなく、そして今とても調子が悪いです。

(すぐオフラインになる)

 

 

 

とりあえず使ってみたいという方も2台目が欲しいという方も手が出しやすい価格ですよね。

 

Amazon Alexaと連動

わが家、リビングに1台Echo Dotが、そして寝室にはEchoShow5が設置してあります。

が、ほぼ音楽を聴くためにしか使っていないという活躍頻度。

このTapoはAlexaと連動でき、操作ができます。

巨匠はリビング以外で寝ないので調子が悪いな、という時も寝室では一緒に寝てくれません。

そこでEchoShowに「Tapoカメラ見せて」「リビングのカメラ見せて」と話しかけるとなんとディスプレイに映し出してくれます。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107152809p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107152804p:plain

f:id:nekotoongakuto:20211107152800p:plain

 

地味に便利です。

 

 

 

わが家はEcho DotもEcho Show5もセールのお安い時に買いました。

 

シンプルな見た目

これはどうでもいいわ、という方も多いかもしれませんがわたしは見た目にめっちゃこだわるんですよね。

白が基調、そして社名や機器名がドーンとあるのが多い見守りカメラ。

ですがTapoは薄いグレーで「tapo」と入っているのでそこまで目に止まりません。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145816p:plain

 

ぼんやりボカしてみましたが向かって左が初代カメラ、右がTapo。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107125552p:plain

 

シンプルですよね。

 

サポートが丁寧でしっかりしている

このTapoは簡単だったのでサポートは受けていないのですが。

初めにお話をもらったときも二つ返事でOKしたのはカメラが必要だったということもありますが、今年のAmazonのプライムデーでWi-Fiルーターが古くなっていたので買い替えを検討していました。

 

3階建てのわが家なんですけど以前まで繋がっていたお風呂場やベランダにWi-Fiがつながらなくなってしまい……。

 

特に今年ベランダを改造してベランダで過ごすことが多くなったのでこれはなんとかしよう、とメッシュWi-Fiを導入することになり。

 

www.961046.net

↑ シリーズになっています、おヒマならぜひ

 

購入前にサポートに電話して質問をしましたらめっっっっっちゃ丁寧にお答えしてもらい、お安く購入、ネット環境もめちゃくちゃ快適になりました!

 

見た目もめっちゃシンプルでよいんです。

そんなこともあり今回のお試しをお受けしました。

 

 

とまあいろいろとわたしの主観でTapoの特徴を紹介しました。

 

ここには紹介しませんでしたがMicroSDカードを入れて録画をしたり動くものがあったらアプリに通知もしてくれます。

(そこはわが家は使ってないので省きましたが詳しくはオフィシャルサイトをどうぞ)

 

わが家は1台目が不調なこともあり勧めていただいたこのカメラをもう1台増やそうかな?と考えています。

 

イヌやネコだけでなく小さいお子さんや高齢のご家族がおられるおうちにもピッタリです。

 

Amazonや楽天を見ていても本当にたくさんあって値段で選んで後悔したくない、でもどれを買っていいのかわからない……という方は参考になさってみてください。

 

 

楽天にも売っています!

 

TP-Link 公式ホームページ

https://www.tp-link.com/jp/

 

TP-Link 公式Twitter

TP-Link Japan【公式】 (@tplinkjapan) | Twitter

 

 

オマケ

わたしが外出していて相方が家にいる時、たまに「カメラ見て!」と連絡入るんですけど。

先日も連絡が来たので見たら……。

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145712p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145708p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20211107145718p:plain

 

ヒマか。(怖いわ!)

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村