ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

パナソニックセンター大阪で「猫と暮らすためのライフプラン」を作成してきました

 

パナソニックセンターってみなさん知ってますか?

 

関西では「パナソニックセンター大阪」という名称でグランフロント大阪に入っています。

わたし、以前に何回かグランフロント大阪に行っていて、1階にパナソニックがあるなーくらいには知っていました。

でも認識として「家電やリフォームの相談に行くところ」という勝手なイメージでした。

 

が、ある日パナソニックセンター大阪さんよりご連絡いただきまして。

それも「今まで人間向け?にライフプランのご提案をしてきたのですが猫の日、2月22日より猫と暮らす方のためのライフプランというのを提案していきたいのでイベントに参加しませんか?」というお話。

 

ざっくりとした内容だけで、めっちゃ楽しそう!ということで行ってまいりましたグランフロント大阪inパナソニックセンター大阪。

 

こんなご時世、コロナの心配もあり電車移動はちょっとなあと思っていたら相方が休めるので一緒に行くよ、車で行こうよと行ってくれたので車で一緒に出かけました。

 

そしてパナソニックセンターの中に入り、案内してもらうとわたしとあとお二方、関西在住の猫と暮らす方がいらっしゃいました。

相方はどっかで時間つぶすわーとか言ってたのですが「はしっこにいてもいいですか?」て聞いたらどうぞどうぞと、はしっこではなく一緒に体験させてもらえることに。

よかったね、1人でヨドバシぶらぶらしなくてよくなって……。

 

イベントとして伺っていたのが

  • ネコモアミーティング
  • 猫と暮らすためのライフプランニング

ということでしたが軽くパナソニックセンターの案内もしていただき。

 

こんな機会がなければ入らなかったかなあ?とも思うんですがまあそれが楽しいところで。

 

家電やリフォームはもちろん、このセンターの中で半日は過ごせてしまうという。

それもほぼ無料でいろんな体験ができたり遊べるセンター。

 

パナソニック製品、家電の紹介コーナー。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012714p:plain

 

キッチンやお部屋のリフォーム、モデルルームな部分は実際にリフォームされたおうちの再現だとか。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012707p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012700p:plain

 

いろいろとステキである。

このお宅は淡路島に移住された方のお宅だとか。

 

そしてお子さんがいるお宅や狭くてもスペースを活用したようなおうちなど夢広がるわぁ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012735p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012829p:plain

 

ダイニングの上、オシャな照明と思いきやしっかりと見たら

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012836p:plain

 

なんとパナソニックの炊飯器の内釜でした!

 

あとみんな大好き美容家電。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012721p:plain

 

わたしもパナソニックの美容家電いくつか持ってるんですよね。

ナノイードライヤー、手放せません。

 

Premiumなラインも黒でかっこいい。

真っ黒でめっちゃいいじゃん、わたしこっちがいいわー。

最近は男性が使うということも多いらしく、これなら部屋にあっても違和感ないね。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012728p:plain

 

この辺も相談しながらおためしできるそうです。

なんか美容家電のお試しができるのが少ないらしくてここと、京都の伊勢丹と、ておっしゃってた気がします(あいまい)。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012806p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012821p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012813p:plain

 

環境やエコ、ボランティアに取り組むコーナーや

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012751p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012759p:plain

 

めっちゃ本!のコーナー(語彙力)

この辺も読み放題だそうです、テーブルとイスがあって実際に活用されてる方もいらっしゃいました。

 

そして猫。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012651p:plain

 

以前にワークショップで作られた布製のエリザベスカラー。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012644p:plain

 

あとお留守番カメラもサブスクでいろんなサービスが受けられるそうです。

追尾がすごいみたいですよ、普通のカメラと違って。あと倒れにくいみたい。

 

そして「ネコモアミーティング」。

猫の行動学の専門家の方とざっくばらんとした感じでディスカッション、そしていろいろと教えてもらえる貴重な機会。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012851p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012858p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012908p:plain

 

猫ファーストなわが家ですが、お話を聞いていて目からうろこ、そうか!と思うことがすごく多かったです。

特にストレスや猫が幸せと感じることへの意識が高まった、再確認されたという感じです。

お悩み相談というか、こんな時はどうすれば?という質問にもていねいに答えていただきました。

(ゲンちゃんまったく慣れないんですけどー!みたいなこと。)

 

この「ネコモアミーティング」は普段から開催されていて参加費500円のワンドリンク付き。

わたしが受けたのは初級編らしいのでもっと、中級編や上級編などに参加したいなと思いました。

 

あと、気になってパナソニックセンター大阪のサイト見てみたらこのご時世なのか?無料でオンラインで参加できるイベントやセミナーがけっこうありました。

 

え、めっちゃよくない?オンライン。

わたし参加した時はこんなにたくさんやってることとかよくわかんなくて。

オンラインも参加したいのけっこうあるなー。

 

 そして今回初の試みという「猫と暮らすためのライフプラン」の作成。

 

今までもその人の収入や家賃、保険加入などの毎月の支出を見てもらってライフプランの提案を無料でされてるんです。

わたし、無料というのにえらい食いついてしまって「え?無料で?」て二度見ならぬ二度聞きしましたわ。

それが今後、猫と暮らす人向けのライフプランを提案していこうという試みがあるらしく。

それをお試しにやってもらいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142950p:plain

 

今、コロナ禍で家にいることが多くなって犬や猫と暮らす方が増えているというのをよくテレビなんかで見ます。

それと同時に無責任に捨てる、やっぱりいらないとセンターや愛護団体へ持ち込まれることも多いということ。

 

そういうのもやはり、お金の問題、毎月これだけかかって、病気になったときはとてもお金がかかる、ペット保険は加入するべきか?など自分の収入との釣り合いなど相談して、そして心構えや「生き物と暮らす」という責任感にもつながると思うんですよね。

 

そしてお金に対する心配事、わが家の場合は貯蓄額や生命保険の加入などが適正か、普段ちょっと不安に思っていることを相談してアドバイスをもらい、ちょっと安心しました。

何もせずにネコかわいいかわいい言いながら月100万くらい欲しい!(←この信念は変わらない)

 

まあそれはさておき、本当にめっちゃ遊べる、そして為になったり役に立つ場所だとは思いませんでしたパナソニックセンター大阪。

 

こんな言い方したらアレですけど梅田で時間が余ったときとか、ふらっと寄れる場所としていいと思います。

外から見てると敷居が高いかもしれませんが中に入ると開放的で何か押し売りをされるわけでもなくめちゃくちゃくつろげるスペースになっています。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142929p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142936p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142943p:plain

 

あとパナソニックの方が言ってましたけど1回来て遊ぶ、何かを体験するというよりも何回も来られる、次はこれをやってみようとか相談してみようとかいう場所というのを広めたい、体感してほしいとおっしゃっていてなるほどな、これは来たくなるなと思った次第。

 

そして中のカフェではチーズが自家製ということでめっちゃメニューもたまらん(チーズ好きなので)

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012637p:plain

 

ドリンクもめっちゃおいしかったのでした。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226012916p:plain

 

次回、梅田近辺に出かけることがあったらまた行こう、次はもっとゆっくり体験したり遊んだりしようと思ったのでした。

 

みなさまも近くに行かれることがあればぜひ。

 

 

オマケ

 

セミナールームで行われているワークショップでネコのエリカラやおもちゃを作ったりということもあるそうで。

そのネコおもちゃをおみやげにもらってウハウハなお留守番オコちゃんでした!

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142919p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210226142915p:plain

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村