ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その7・室外機カバーを作る、そして屋根の失敗

f:id:nekotoongakuto:20210130025002p:plain

 

最後の課題である、室外機カバーの買い替え。

 

 室外機カバーなのですが、そのまま使おうと思ってたのですが。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010635p:plain

 

案外朽ちていました。

 

相方に捨ててしまえーと言われ。

まあそうだよなあ、ボロい。

 

上下に分かれるようになってて、下の方はコの字型になっていて両サイドを畳めるようになっています。

その下のほうがけっこう朽ちていて、上に乗っているほうはまだマシ、うーん、どうしようかなあと思ってその場で検索してみると……室外機カバーってけっこう高いじゃないの。

某楽天で見ていても7500円から12000円くらい。けっこうする。

(5000円くらいであると思ってた。)

これは防腐剤入りのペンキを塗り直して……と考えてみたけれども裏側もまあまあ朽ちていたので捨てるなら今だしなあと数時間悩んで捨てることに。

 

そして買おうかどうしようか悩んでいたんですけど柵を作った端材、家にある角材で作ってしまえということになり。

 

もう簡単に、前と横にすのこ状に板打ち付けて作ろうと思ってたんですけど。

そのつもりでもう端材もそのサイズに切ってたんですよね。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175900p:plain

 

でも作る当日にいくつかYouTubeで作り方見てたらやはり風が出る部分は塞がないほうがいい、塞ぐのであれば斜めに板を付けたりルーバータイプにしなければ、みたいなのを見かけてじゃまくさいな、どうしようかな……となり。

いや当日に見るなよ、事前に見ろよって話だけど。

 

考えた結果、真ん中に縦にもう1本打ち付けてやはりファンの前は開けることに。

というわけで木を切る、相方いないので己のノコギリで切りました。

 (後日、ジグソーしまい込んでいたことに気付くのですが。)

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175915p:plain

 

なんとか切ってあとは組んでいきます。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175850p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175841p:plain

 

現場監督がチェックに来ます。

サイドを作り

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175823p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175755p:plain

 

前のカバー、上の部分もなんとかサイズ的に合いそう。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175904p:plain

 

前に打ち付けてほぼでき上がり。

そしてあいてる部分にチキンネットを貼り付ければいいのでは?と思いつき物置きをあさりましたが

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175854p:plain

 

まったく足りねえ!

これは後日買って付ける、今日は色塗りをして完成させます、とりあえず。

組み立てたものに色を塗って、上に乗せる元からのカバー部分。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175817p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175800p:plain

 

ちょっとやすってから色塗りを。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175827p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175809p:plain

 

なんとなくそれなりに、なりました!

ということでセッティング。

 

f:id:nekotoongakuto:20210130175746p:plain

 

色がちょっと合ってないけど、全然いいじゃん!

ド素人が作ったにしては全然いいのでは?

 

そして後日、チキンワイヤーを買ってきて

 

f:id:nekotoongakuto:20210226014053p:plain

 

工作ネットという名前でちょうどいいサイズが売っていました。

切り売りのほうがめっちゃ安かったんですけど黒がよかったんでもうこっちで。

 

そしてタッカーで打ち付けてでき上がり!

 

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011438p:plain

 

タッカーは10年くらい使ってるダイソーのものです。

 

f:id:nekotoongakuto:20210226014057p:plain

 

またもや現場監督が。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011430p:plain

 

いい感じでねーの。

 

そんなのどうでもいいわというレベルですが気持ち的に見た目が嫌とかそういうのがけっこうストレスになる人なので自己満足でもええのですええのです。

 

タイルと室外機カバーの隙間はあまってたレンガで埋めました。

あと余っている鉢を室外機の横に置いて、ネコが室外機の裏に回れないようにしました。

 

ここは植木を置いてネコが登れないようにするつもりだったのに結局のところネコたちがめっちゃ気に入ってるんだよな!

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011447p:plain

 

のぼってもよいでしょうか?なおたぬちゃ。

 

 

そしてこれで終わりかと思いきや。

 

まさかの前回の屋根らしきものが大失敗でして。

 

www.961046.net

 

↑ 前回の記事

 

この日の夕方、雨予報で見事に雨。

降っている時に出てみたらまあ普通に横からザアザアと入ってくる、雨。

柵になっている部分がまあまあ高さもあるしそれは仕方ないとして。

 

どうしようかなーと考えていたらこの数日後、なんと台風並みの強風。

2階にいても聞こえる、3階ベランダからの恐ろしい音……。

 

シートが分厚い分、風を含んだ時の物音が狂気、いや凶器。

ご近所迷惑でしょう?というくらいの音。

小雨が降る真夜中、相方にはずしてもらいました。

 

ということで屋根を1から作り直しです。

 

もう材料は買ってきてあるのですがなかなかむずかしい作業でまだ作れていないという……。

 

さて、無事に屋根は完成するのでしょうか。震えて待て!

 

今回の出費

 

工作ネット  989円               

前回までの金額   20.773円  

 

今までの合計金額  21.762円

(価格はすべて税込み) 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村