ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その2・脱走防止の横板の作成

f:id:nekotoongakuto:20201213012350p:plain

 

柱を取り付けたのでホームセンターへでかけました。

 

前回はこちら

 

www.961046.net

 

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173807p:plain

 

前回取り付けた柱に横板を打ち付けていこうということになり、ホームセンターへ。

 

が、1m30cmほどの板を打ち付けていくのも強度的にどうかなあというのと柱の内側に打ち付けると柱と壁の隙間ができてしまう、そこからネコが出られなくもないだろうし、なんかスペース的にももったいない、内側にグッと狭くなる気がして。

 

すのこ状のものを作ってそれを柱に打ち付けていこうということになりました。

 

サイズ的に2種類、サイドの2枚と正面の3枚。

 

壁から柱の一番上までが1m10cm。

2mでお安い赤松を見つけてそれを5本買って真っ二つに切ることに。

 

そして横板になるもの。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173346p:plain

 

めっちゃ安い。

縦に10枚で90cm、間を少し開ければ1mくらいになるじゃーん、と。

そしてこれを2つ(40本)買えば余裕でできるな!端材いっぱい出ちゃうけどまあしゃーない、安いし!

 

が、カットしてもらうとなると結構な数、45カット。

1カット20円と書いてあったので45カットで900円。

丸ノコあるし、家でやるか!となりました。

 

関係ないのですが柱をつけてる時に柱の間を測っていたらわたくしのスケールがいきおいよく飛び出し、本体のほうがベランダからぐいーんと落ちてしまい最大限まで出てしまい戻らなくなって壊れてしまいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20201223171647p:plain

 

みよーんとのびのび。

ので木材と一緒に購入。

 

f:id:nekotoongakuto:20201223171652p:plain

 

めっちゃかっこいい、厨ニ感すごい。

でも戻り方とかが気持ちよくて気に入りました。黒だし。

 

そして家に戻り買ってきた金具を柱に打ち付けてから木材カット。

 

始めは相方一人でやっていたのですが暗くなってきたしご近所迷惑になってもアレなので巻きでいこう、とわたしが長さを測って線を引く、それを相方がカットする、という流れ作業。

 

その日はここまでで終了。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173351p:plain

f:id:nekotoongakuto:20201213173356p:plain

 

そして翌日からすのこ作りの始まり。

 

左右の2枚と正面3枚のでかいすのこ5枚を作る。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173401p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173406p:plain

 

まっぷたつに切った縦になる木、10本。

ネコたちも興味津々。

 

寝室に置いてるAmazon Echoですぽちふぁいで音楽聴きつつ、お天気もよくDIY日和です。

 

 

板の間を2cmほど開けていけばちょうどいいはず、と打ち付けては計り、でとりあえず1枚作ってみる。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173419p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173424p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173429p:plain

 

できたけど、最後の1枚めっちゃはみ出した。なんで。

 

もしかして?と横板を計ってみたら買ったところでは9cmて書いてあったのに9.5cmあるじゃあないですか。

 

まあええか、縦はそんなにシビアではない。(おおらか)

 

次は9.5cmということを踏まえて、先に全部計ってから上下を打ち付け、間を打っていくことに。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173452p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173441p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173447p:plain

 

よきです、これです、はじめからちゃんと計っておくべきだったな!

 

そんな感じで残りの3枚もなんだかんだと作りました。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173504p:plain

 

うぇーい、幅ぴったり入る。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173514p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173413p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173509p:plain

 

ネコたちも入れ替わり立ち替わり、様子を見に網戸に張り付いておりました。

キミたちのためのアレでアレですよ、がんばりますよ。

 

ということで本日はここまで。

 

 

今回はちょっと板を買ったので出費が。

 

 

横板     3.718円

角材     2.470円

金具 10コ  1.558円

                

合計     7.746円

 

前回までの金額  3.549円

 

今までの合計  11.295円


   

さてはてド素人2人、最後まで出来上がるのでしょうか。

 

つづく!

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村