ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

2021年のお正月・おせち料理など

f:id:nekotoongakuto:20210107170442p:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もなんだかんだと好きなものばかりのおせちを作りました。

去年はなんも記録してなかったな……。

ちなみに2019年はこちら。

 

www.961046.net

 

今回もそんなにはりきらずに。

(大晦日なんて昼から飲んでがっつり昼寝してましたからね、わたし。)

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170346p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170417p:plain

 

2019年とそれほど変わりませんが

  • 煮しめ(筑前煮)
  • 数の子
  • 黒豆
  • チャーシュー
  • ぶりの角煮
  • 落花生なます
  • りんごきんとん
  • 松前漬け
  • 豚肉の八幡巻き
  • ハム(切っただけ)
  • かまぼこ(切っただけ)

です。

 

煮しめは大好きなのでたっっっっっっぷりと作りました。

普段から筑前煮を作る時は好物なのでたんまりと作ります。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170401p:plain

 

にんじんの飾り切り、去年初めてやったのですがまあ楽しくて。

大晦日の夜にこたつに入りながらちまちまと、シリコンスチーマーに入れてチンして後から混ぜました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107192431j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210107192435j:plain

 

でも来年は抜き型は買おうかなと思いました。

ちなみに切った細かいにんじんはなんとなく大きさそろえる感じのみじん切りにしてそのまま冷凍、チャーハンの時に使いますよ。これがまた便利なんです。

 

かまぼことハムは切っただけ、毎年お友達がもってきてくれるちゃんとしたかまぼこ屋さんのやつです。

 

ぶりの角煮はTwitterで見た、山本ゆりさんのレシピで。

 

ameblo.jp

 

いつもの照り焼きでも本当に簡単なんですけどこれ、本当に簡単でおいしい!

よく夜に買い物に行ったらブリが半額になってるんですよねーというかおせちのブリもそうでした。

(冷凍していました)

ブリに粉振って調味料入れた容器に入れてチンするだけ。

本当においしかったので普段にも作ろうと思います。

 

そして数の子はいつもどおり、筋取り済のもので塩抜きして白だしで漬けただけ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170409p:plain

 

チャーシューは焼いて、あとは調味料入れた鍋で煮るだけ、どちらかと言えば煮豚かな。

これが今回めちゃくちゃおいしくて。

もっと大きな肉で作ればよかった!と後悔しました。

これも100g98円くらいの肩ロース塊肉です。

 

八幡巻きは牛肉で作りたかったんですけど30日に近所のスーパーに行ったら高級牛肉しか置いてない!

ということで豚ロースの薄切りで作りました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170353p:plain

 

松前漬けは数の子入り、おつまみ用のスティックイカ、切り昆布で簡単に。

でもこれがおいしいんだー。

 

りんごきんとんは蒸したさつまいもをつぶしてちょっと甘酸っぱく煮たりんごを混ぜるだけ。

 

黒豆は今回黒砂糖を少し入れて煮てみました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107192424j:plain

 

かまどさんで煮て、放置。おいしくできました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170433p:plain

 

お雑煮は金時人参、大根、ゆでた丸餅に白味噌。かつおぶしと三つ葉を乗せて。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170442p:plain

 

巨匠はかつおぶしのかおりに吸い寄せられていました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170450p:plain

 

そして相方がモテモテの図。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170457p:plain

 

おたぬちゃんはおうどんすすり。

 

1日の夜はカニ鍋をしたのですが肩肉の部分、食べにくいところがあまってしまって。

去年もそうだったのですがその肩肉を使ってカニのクリームトマトパスタを作ってもらいました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170504p:plain

 

おいしかったです、ありがとう。

 

そして3日目は年末に中華の生麺をもらっていたのでラーメンにしましたー。

 

f:id:nekotoongakuto:20210107170511p:plain

 

スープはチャーシューのタレと牡蠣醤油。

残りのチャーシューと同じタレに漬けておいた味玉を乗せて、ローソン100で半額、50円になっていたなるととレンチンしたほうれん草乗っけて。

 

これもとてもおいしくできました。(超自画自賛)

 

今年もたのしくおいしく、わたしたちらしく暮らせますように。

 

今年もネコたち共々、よろしくお願いします!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村