ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

【キョウごはん週報】KALDIでお買い物&イワシ缶でパスタなど

f:id:nekotoongakuto:20190726143712j:plain

 

KALDIが好きです、ついつい買い物してしまう。

 

たぶんそんな人多いとおもうんですけど。

「もへじ」の商品とか、おいしいもの多いですよね。

いぶりがっこのタルタルソースとか、わが家では定番化しています。

 

そして先日ふらっと寄ってお買い物してきました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190726143703j:plain

 

無印のカレーもありますが。

レトルトカレー、3つ以上買うと15%オフとかだったのでついつい。

 

そしてKALDIでは

  • 味仙の手羽先のたれ
  • もへじ サラダの旨たれ
  • もへじ わさびの効いた味噌たれ
  • トロピカルなフレーバーティー
  • おしゃれなサバ缶とイワシ缶

などを買いました。

 

味仙の手羽先のたれは前に名古屋のお友達にもらって。

販売元のサイト見たら関西でも販売されてるらしかったのだけど全然見かけないなあと思っていたんですけどやっと発見。

 

そして生野菜がもりもり食べられちゃうもへじの「サラダの旨たれ」。

あと見つけておいしそうだったので買った「わさびの効いた味噌たれ」。

 

この日、買い物に行ったスーパーで100g198円の牛のモモ肉が半額になっていたのでローストビーフ丼にしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190726182411j:plain

 

この日は

  • ローストビーフ丼
  • 舞茸とアスパラのバター炒め
  • オクラと釜揚げしらすとちくわのナムル
  • ミョウガたっぷりのもずく酢
  • きゅうりのぬか漬け

でした。

 

ローストビーフ丼って最近よく見かけるけど食べたことがなかったので家でやってみよう!と。

 

f:id:nekotoongakuto:20190726182406j:plain

 

ちょっと上の温泉卵がくずれ気味ですけどぉ。

 

ローストビーフは小さなお肉2つだったのでスパイスすり込んで鉄のフライパンで焼く、アルミホイルと新聞紙で包んで冷めるまで放置、そして冷めたら冷蔵庫、というローストしないローストビーフでした。

 

タレはいつもすりおろしの玉ねぎ、赤ワイン、醤油、レモンか酢などで作ります。

ローストビーフから出た肉汁もここに戻して火を入れます。

 

で、味変に「わさびの効いた味噌たれ」をかけたんですけど、ローストビーフにあう!

お魚に合うかなあと思って買ったけど、お肉にもめちゃくちゃ合います。

 

そして別の日、イワシ缶を使ってパスタにしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20190726143707j:plain

 

  • イワシ缶とトマトのパスタ
  • 冬瓜とオクラのすり流し
  • 釜揚げしらすのせたサラダ

 

このパスタなんですけど。

Twitterでいつも見てる方が載せていておいしそうだったので少し調べたらこの記事が出てきまして。

 

moognyk.hateblo.jp

 

作り方は見ていただいたらわかるんですけれども、とっても簡単。

そしてめっちゃおいしい。

 

f:id:nekotoongakuto:20190726143712j:plain

 

これは簡単でおいしい〜!

イワシ缶、ストックしておくべきだなあと心に誓いました。

 

そんな感じの最近のごはんとかおいしい調味料のお話でした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村