ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

2018年に買ってよかったもの

 f:id:nekotoongakuto:20181230034930j:plain

 

お買い物好きで、今年もなんだかんだとポチポチ買ってしまいました。

 

調理器具やネコ用品など、買ってよかったものをちょっと紹介します。

 

アラジンのトースター

 

去年からトースターを買い替えたいなあと思っていました。

というのも、もう古くなってきていて底が焦げ付いてきていて、使うたびに焦げ臭い。

3000円くらいのトースターだったので買い換えるにしてもまたそれくらいのものを、と考えていたんですが最近のトースター流行りに少し迷いが出てきてしまい。

 

パンが好きなのでパンがおいしく焼けるものがよかったんですけれどもBALMUDAは高くて買えないので家電量販店に勤めている知り合いに相談して買い換えることにしました。

パンがおいしく焼けることと、パン以外も早くしっかり焼けるものがいいと相談したところアラジンのトースターをおすすめされました。

ちなみにBALMUDAは水を入れないといけないのとパン以外のものに関してはちょっと…ということであまりおすすめされませんでした。

 

で、このアラジントースター、1万円ほどで買いました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181229194952j:plain

 

トースターで1万円ってわりとお高めですけど、まあパンがおいしく焼けることよ。

パンも外はカリッと中はふんわり。

パン以外も、薄揚げ厚揚げ、手羽先、なんでもおいしく焼ける!

サンマも美味しく焼けましたよ。

そして何より早い。

庫内があたたまるのがめちゃくちゃ早く、焦げ目もしっかり。

見た目も良くて温度調節もできてほんとに買ってよかったなあと思いました。

 

 

ペットグローブ

 

わが家、ネコ6名。

トラネコ以外はブラッシングが大嫌い。

しかも数年前よりおります道端に捨てられていたチンチラゴールデンのたぬぅさん、お手入れ不可欠。

ペルシャ猫って長毛種の中でも毛がものすごく細くて絡まりやすく、毛玉になりやすいらしいんですよ、てかめちゃくちゃ毛玉できるしフェルト状になって固まってます。

 

どんなブラシを試してもまあ嫌がることよ。

そんな毛してるくせになんでそんな嫌やねん、とツッコミつつ。

ネットで目に止まったペットグローブを買ってみることに。

 

Amazonでもなんかたくさん出ていて、片手用右手分でお安いのを買いました。

オコジョもブラシが嫌いで嫌いですぐにグネグネとして逃げてしまうんですけど、これだと大丈夫!

気持ちがいいのか、遊んでもらっていると思っているのか、これだとブラッシングオッケーなのです。

そしてまあまあよく抜ける。

ファーミネーターと違って表面の毛が抜けるので痛くないっていうのもあるのかな。

案外わが家では評判でよい感じです。

 

 

 

 

Bormioli Rocco ボルミオリロッコ ボデガ タンブラー

 

たまに行くカフェで使われていていいなあと思っていたらANGERSで売っていたのでためしに小さいのをふたつ買いました。

薄いし、割れやすいかもなあと思っていましたが強い。

見た目にそぐわぬ耐熱グラス。しかもお安い。

飲み物だけじゃなく、ワンプレートにした時のちょっとした副菜のうつわとして、デザートグラスとしても使えます。

夏に湯剥きの冷やしトマト入れて食べてたりしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20181230030654j:plain

耐熱なのでプリンもオッケー。そしてちょうどよいサイズ。

 

200mlサイズが手に収まりがよくて見た目もかわいくて購入したんですけど370ml、500mlサイズも欲しくなったのでそろえるつもりです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボデガ グラス 200ml 【Bormioli Rocco ボルミオリロッコ】
価格:227円(税込、送料別) (2018/12/29時点)

 

イワタニ スモークレス焼肉グリルやきまる

 

これもずっと欲しかった。

というかもうひとつ「炉端焼きコンロ炙りや」と迷っていました。

が、炙りやは煙すごいだろうなってことでこっちの「やきまる」を。

Amazonでも5000円ほどなんですけどなんと近くのスーパーで3900円で売っているのを発見。

即買いました。

そしてその日のうちに焼肉!

 

 

本当に煙が少ないです。そしておいしく焼ける。

焼肉だけでなくうちではジンギスカンもやきまるで。

カセットボンベで使えるのもよいです。

 

 

猫壱 ポータブルケージ

 

2018年、こちら(関西)でもけっこう災害が発生しました。

大阪北部地震、台風21号による被害。

わが家でも台風21号の日、半日以上停電していました。

そして地震。こちらも大きな地震でネコもびっくりしていましたし、余震も続いて少し不安でした。

わが家はネコ6匹、たぶん何かあっても避難所には避難できないでしょう。

なので日頃の備えは大事だよな、ということでこのポータブルケージを購入。

 

普段はものすごく薄く小さくなるので持ち出し袋に入れていてもかさばりません。

うちは今、トラネコの個室として愛用中。

 

段差があるところで寝ていたのでその上り下りも危なく思えてきたので個室をご用意。

2日ほどで慣れてくれました。

預かり子猫たちもこっそり入ったりしています。

 

f:id:nekotoongakuto:20181230032231j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181230032251j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20181230032242j:plain

 

トラネコ、子猫2匹入っても余裕です。

 

災害時など、小さめのトイレと大人猫2匹で入れる大きさです。

備えあれば憂いなし!

 

 

 

 

和平フレイズ片手鍋マルチポットL

 

ずっといいなーとAmazonで欲しいものリストに入れていました。

わたし、お鍋は青が好きなのです、なので特にLサイズのネイビーがほしいなあと思っていました。

そうしたらイオンに入っているキッチン用品のお店で見つけて。

しかも少しお安くなっていたので即買いました。

コンパクトだけどパスタも茹でられる、揚げ物もできるし炒めものも煮物もできるしごはんも炊ける!

お湯もたっぷり沸かせます。

 

f:id:nekotoongakuto:20181230115902j:plain

f:id:nekotoongakuto:20181230115905j:plain

 

見た目もかわいくないですか?

f:id:nekotoongakuto:20181230115638j:plain

 

キッチンに出しっぱなしですが、かわいいです。

小さい方も欲しくなりました。

 

ごはんも3合炊きとありますが4合炊けます。

何かと使いやすいまさにマルチポットです。

 

 

土楽窯 口付黒鍋

 

これは今年の伊賀焼の陶器まつりで買ってきました。

 

www.961046.net

 これですこれ。

 

この時土鍋をふたつも買うという暴挙に出ました。

そのひとつがこの黒鍋です。

 

ご存知の方も多いかと思いますがほぼ日と土楽窯のコラボで出された土鍋「ベア1号2号」。

 

www.1101.com

 

当時あれを買おうかどうかすごーく悩んだんですよね。

が、その時は諦め。

そして陶器市でそのベア1号の元になったお鍋、口付黒鍋を見つけてしまい。

しかも通常価格の半額。消費税もかからない。

買ってしまうわーこんなん。

 

そしてこのお鍋の特徴が「焼くことができる土鍋」ということ。

目止めして、初っ端から鶏肉焼いたりしました。

あと当然のことながらごはんも炊けるし食卓でのお鍋もこれ。

買ってから半年も経ってないけれども使い倒しています。

煮込みハンバーグも土鍋で焼いて、そのまま煮込み、ふっくらおいしくできました!

 

f:id:nekotoongakuto:20181229231105j:plain

鶏もも肉としいたけを焼いてすだちを乗せて。

 

f:id:nekotoongakuto:20181229231059j:plain

チャーシューの残りでおこわ風。

 

f:id:nekotoongakuto:20181229231052j:plain

煮込みハンバーグ。

 

f:id:nekotoongakuto:20181229231045j:plain

おでん!

 

作ってそのまま食卓にドン!と出せるのもよいところ。見た目もよいです。

もうわが家にはなくてはならない存在です、この土鍋。

 

 

福森道歩さん御本人が販売されていて、話がはずんでレシピ本も同時に購入しました。

 

 

 

食べ物編

 

いただきものでおいしかったものを少し。

 

神戸観音屋のあつあつチーズケーキ

 

ケーキなのにあつあつ?

そうなのです、あつあつなんです。

お店では食べたことがなく、お持ち帰りを2回ほどもらったんですけど、トースターで温めて食べます。

ホットケーキのようなふかふかの生地の上にチーズが乗っていて、普通の甘いチーズケーキとは違って甘じょっぱいような、甘いものが苦手な人も大丈夫かも。

チーズ好きな人は好きなはずー!

 

神戸元町のあつあつチーズケーキとチーズ料理の「観音屋」

駅や空港でも売ってるみたいです。

 

BALYET TOFFEE COFFEEのトフィー

 

お友達が持ってきてくれたこのトフィー。

トフィーって初めて食べたんですけど。おいしいいいいい!

パリパリのキャラメル生地の上にチョコレート、その上にドライフルーツやナッツがトッピング。

チョコもフルーツもいろんな味があります。

わたしは小さいひとくちサイズの色んな味のものが入ったものをいただきました。

ついつい食べちゃうくせになる味なんです。

コーヒーにもめっちゃ合う!

疲れたときにも最高です。

もっと近くにお店があればなあ。

手土産にもよいですよー。特にコーヒー好きの方に!

 

balyet.com

 

 

あ、あとTwitterで話題になっていたマーブルコートのフライパンも買いました。

今のところすごくいい感じにごきげんに使っていますがああいうのって耐久性が大事なのでまた半年、1年後にでも。(忘れていなければ)

 

なんか他にもあった気がしますが、このくらいで。

ではみなさまよいお年を〜。(たぶん)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村