ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

猫脱走防止!ペットキャリー用バッグを作ってもらいました

 

みなさんはペットキャリーは布派?樹脂派?

 

わたしは断然、布派です。

 

プラスチック製の方が頑丈!というイメージですがありますが、部品の欠け、劣化からくる破損したキャリーをいくつも見ていますし、SNS上でその破損により猫が逃げてしまった、という悲しい迷子情報も見てきました。

 

わが家の猫の場合、洗濯ネットにネコチャンをイン、そして布製キャリーというのが一番安全かな、と思っています。

 

わが家の愛用キャリー

 

もちろん布製キャリーにも破損はありますが劣化が目に見えてわかるじゃないですが、布やナイロンは。

わが家の場合、洗濯ネットではなくハーネスor首輪にリード、そしてキャリーインという感じです。

 

……が。

 

うち一番の大きなクロネコ、体重は6kg、そしてやはり大きいのでめちゃくちゃパワーがあります。

以前病院に連れて行ったとき、あまりのパワーにファスナーこじ開けそう、布突き破りそうな勢いでクロネコに対しては布キャリーの限界を感じました。

 

と、いうことでパーツの劣化が少なそうな、カインズのペットキャリーを買うに至ったわけです。

 

www.cainz.com

 

またクロネコは病院を察知してしまったら捕まえるのが大変、ということで上からも横からも入れられる、というのがマストでした。

 

 

なぜか写真撮ってたら寄ってくるオコジョよ。

 

Sサイズですがネコにはいい感じの大きさです。

 

 

回して引っ張って開ける、というワンステップでは開かないところがポイント。

そしていくらクロネコでも突破はできますまい。

 

そして意気揚々とこれでクロネコを病院に連れて行ったのですが……

 

お、重い、重たすぎる。

 

キャリー自体が布に比べて重いというのもありますが、6kgのネコが入ったらそれはそれは重い……。

そしてその重さで、持ち手の部分が早く壊れてしまいそう。

この部分

 

そして持っている時もやはり不安。

上も横も開くのもあって不安症のわたしはとてもとても不安。

 

と、いうことでキャリーのためのキャリー、袋状のバッグを作ろう!となりました。

 

いろいろと考えていたのですが、なにせミシンを出すのがおっくう、そして想像通りにできるのか……と自信をなくしていたところ、同じキャリーを持っている友達が知り合いで洋服のお直しをメインにされている、プロの方に作ってもらうと言い出したので全力で乗っかりました!

 

そしてできあがってきたのがこちら。

 

 

底は帆布、周りの布はオックスフォード、上はメッシュ生地です。

 

上から見たところ

上はメッシュ素材なので通気性もよきです。

 

 

持つとこんな感じ。

片面にはポケットも付いてます。

 

 

写真撮ってたらモデルさんがインしてきました。

オコジョ、5.4kgです。

 

カインズのSサイズが余裕で入る大きさ、プラキャリーに関わらず布製のキャリーも入れちゃえるもんね、ということで洗濯ネットがむずかしい子にも、布キャリーにそのままイン、上からこのカバン、というように使えます。

 

これで不安症のわたしも安心できる、最高のバッグを作ってもらいました。

 

そしてなんとこれ、無償で配布されている型紙で作られたそうで。

大阪の布屋さんにメッシュ生地を買いに行ったら型紙差し上げますよ、その代わりこの型紙作られた方?のタグを付けてくださいね、ということらしく。

 

この場でお礼を、すてきな型紙ありがとうございました!

(型紙作られた方にご迷惑だったようで、画像、お名前など削除しました。コメントありがとうございました。)

 

わたしが作るよりすてきで頑丈なバッグができあがってきてよろこびです。

あまり使うことがない方がいいキャリーですが愛用させてもらいます!

 

Amazonならこれが近いかも

 

 

わが家の愛用キャリーはコレ

 

オマケ

ペットキャリーを出してくると毎回気になって仕方ないおゲンなのであった

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村