ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

2023年のおせち記録

 

毎年恒例、食べたいものだけ&高価な食材は買わないおせち料理。

 

今年は例年より一層、品数も少なく厳選されたおせちとなりました。

 

本当はちょっと変わった洋風のものや 毎年と違うものを作りたかったけどちょっと体調を崩していて(謎の痛くない神経痛のようなの)なんかあっという間に年末になってしまって買い物もままならずでした。

 

ということで今年のおせちラインナップです。

 

  • 煮しめ
  • 数の子
  • りんごきんとん
  • 千草焼き
  • 鯛の子(助子)
  • 菊花かぶ
  • 松前漬け
  • 白味噌雑煮

と、こんな感じ。

 

数の子は12月入ってからコストコ行った時に買いました。

唯一高価な食材。

 

毎年黒豆を炊いていますが今年は年末にスーパー行ったらめちゃくちゃ高くて諦めました。

ので、時間的にも余裕がある年末でした。

 

31日なんてちょっと調子悪くてがっつり昼寝してましたし。

 

タイムテーブル的には30日に

数の子塩抜き、りんごきんとん、鯛の子、菊花かぶを作って煮しめ用のしいたけを戻し。

残りは31日に、というか30日塩抜きして冷蔵庫に入れてた数の子忘れてて筋取りしてました。

お重を出すのもなあと普段の作りおき同様の感じで、皿盛りにしました。

 

お雑煮は祝大根、金時人参、茹で丸餅にかつおぶしと安いうちに買って冷凍しておいた三つ葉を乗せて。

 

 

煮しめはいつもどおり、今年は値上がりする前にれんこんを買って、飾り切りにしてから冷凍しておきました。

金時人参の飾り切りも今年はやっと花形の型抜きを買ったので楽ちん!

例年同様、残った周りのにんじんはみじん切りにして冷凍、チャーハンやスープに。

あと今年は京芋?海老芋?を入れました。

 

 

こちらも安い時期に買って冷凍しておいた助子。

祝大根3本入りだったので2本を菊花かぶに……と初めて挑戦してみましたが切り込みが荒く?浅く?まったく「菊花」にならず。

来年は花形になるようにもうちょっとがんばりまあす。

 

 

数の子は塩抜きして、冷蔵庫で忘れてて次の日に筋取り……やる気の無さがうかがえますね。

大晦日、体調不良でしたので……。

 

りんごきんとんは毎年恒例、甘酸っぱくておいしい。

 

千草焼きは煮しめ用に戻した干し椎茸、主に干し椎茸の軸をみじん切りにして、あと飾り切りのにんじんの残りをみじん切りにしたものも入れました。

あとは三つ葉。

肉っけはなしで、とてもおいしかったので普段から作ろうと思いました。(卵スキーなので)

 

 

松前漬けもいつもどおり、乾燥の刻み昆布を戻して、おつまみ用のソーメンイカ(するめ)とにんじん、数の子。

松前漬けのために数の子を買っているようなものである。

 

 

お雑煮は白味噌、祝大根と金時人参、茹で丸餅。

これまた安い時期に買って冷凍しておいた三つ葉を上から。

 

と、まあ毎年あまり代わり映えのしないおせち料理でした。

 

オマケ

着席してる、なんかもらえると思ってるオコジョ。

 

たぶん鰹節に反応している……というか何にでも反応するか、オコジョは。

 

 

今年も猫ともども、よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ

 


レシピブログに参加中♪