ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

2022年買ってよかったもの&ハマったもの

 

まったく書いていないブログ……もう2022年も終わろうとしています……。

 

来年はもっとブログ書きたい、書きますきっと。

(ブログ楽しみにしていますってたまに言ってもらうので……来年は!がんばる!予定!)

 

というわけで、2022年に買ってよかったものをつらつらと。

わたしも人の買ったもの見るの好きなので。

 

ルンバi2

今年はなんと言ってもこれに尽きる、ルンバi2改め「スー太郎」!

 

www.irobot-jp.com

 

わが家は広くない、縦長の一軒家で部屋が1階にひとつ、2階がリビングとキッチン、3階に部屋が2つ、という構成なのでわざわざルンバはいらんなあ、と思っていました。

 

というのも、以前に持っていたルンバではないお掃除ロボットがあまり賢くなく、ホームにもきちんと戻ってくれないことも多いしそんなにゴミも取れていない。

やらんよりはマシかなレベルで数回に1回は普通に掃除機をかけていました。

 

が、そのロボット掃除機も壊れ、普通の掃除機でがんばっていたのですがご存じの通り猫も多く、毎日が毛との戦い。

特にめっちゃ毛が長く抜けるネコがいるじゃないですかあ?

 

おれのことかー!?

そんな時、CMで新しいルンバのCMを見て「いや、欲しいな?」と急に思ったわけです。(オタクはすぐに否定形から入って肯定する)

 


www.youtube.com

 

あまりテレビを真剣に見ることがないのだけどなんか目に止まって、最後の値段にびっくり。

え?ルンバって10万くらいするんじゃないの?と。

それがサンキュッパ!

 

そこからいろいろと相談したり見聞きして(これはまた個別に書くとします)楽天の公式ショップでさっくり、クーポンなんかもあって


定価よりお安く買いました!

 

とまあ、前置きは長くなりましたが本当に買ってよかった!

 

仕事中に声掛けひとつ(AlexaやSiriと連携できる)でパソコンに向かったまま勝手に掃除をしてくれます。

 

 

どんくさおたぬ、よくはねられてます……。

 

何より、本当に掃除機で取れなかったカーペットに張り付いたネコ毛が取れる!

お手入れも超簡単、犬猫と暮らす全人々にオススメしたい、というか周りにめっちゃ言うててルンバの回し者みたいなわたしです。

 

みんなも「スー太郎」襲名していいよ!

 

 

NITTAXのお箸

突然ですが、ずーーーっとお箸ジプシーでした。

 

以前に夫婦箸をもらって使っていたのが気に入っていたのですがさすがにボロボロになったので買い換えないとなあといろいろと買っていたのですが持ちやすさ、つかみやすさ、値段、耐久性と総合的に気に入るものがありませんでした。

 

今年見つけて行った豊中にあるうつわのお店、HIYORIさんがとても気に入ってしまってInstagramもフォローしてチェックしていたらお箸の販売を初めたと、と。

 

 

これだー!と思い、他に見たいものもあったのでHIYORIさんへ。

 

悩んで23cm、ブラウンとレッドを買いました。

 

 

まあこれが本当によい。

表面がツルツルなので持ちにくいという人もいるかもだけど、わたしはめちゃくちゃ持ちやすい。

(わたし、長い箸が好きなので二人とも長いの、色違いにしました)

 

 

 

見た目がよいお箸はたいてい食洗機不可なのですけれども、これは食洗機もオッケー。

持ちやすさやつかみやすさはもちろんなのですが見た目が嫌だと無理、愛せない日用品は買わないことにしている。

これは見た目もシンプルでわたしのすべてをかなえてくれたお箸。

 

積層強化木 コムプライトという素材でできていて丈夫さがウリと聞いていましたが……本当にうわさ通り、めちゃくちゃ丈夫!

使い始めて少し経つとお箸の先がゆがんだり、塗装がはげてきたりする。

でもそれがまっっったくないです。

 

小学校の給食用のお箸としても使われているとか。

サイズは3サイズ、キッズサイズ、21cm、23cmとあります。

 

買ってすぐに変形してしまった安いお箸たちを屍として踏み越えやっとめぐり会えた(おおげさ)と言っても過言ではない。

 

ダメになってもまた買います、たぶん当分ダメにならんけど。

お値段もめちゃくちゃお手頃です。

 

www.new-chopsticks.com

 

ケンコーマヨネーズの和風合わせドレッシング

さかのぼること10年以上前。

仕事先のおばちゃんに「このドレッシング、おいしいから食べてみ!」ともらったとあるドレッシング。

本当においしくて好みで近所のイオンに売っているからと教えてもらって買い続けていましたがある日を境にパタリと見なくなりました。

 

ドレッシングはフォロ以外あまり使わなくて、でもあのドレッシングがおいしかったのでいろんなスーパーで探していましたが見つけられず。

あまりにも気になってケンコーマヨネーズに問い合わせてみると……。

 

関西圏では今はもう販売されていないとのこと。

がっくりと落ち込んでいたのですが通販サイトを見つけました。

 

item.rakuten.co.jp

が、商品より送料のが高いじゃんというアレ。

で、Amazonで探してみると、パッケージは違うけれども原材料がほぼ同じのドレッシングを発見。

 

1リットルのドレッシング……でけえ……と思いましたがポチってみました。

ら、気に入っていたドレッシングと遜色ない、10年以上前の味の記憶なので曖昧ではありますが、求めていた味はこれだ!となりました。

 

 

例えるならデパ地下のごぼうサラダの味、マヨネーズタイプだけれども出汁や醤油がきいている、うめーやつです。(雑)

わたしはAmazonで買っています。もうこれで3本目!

 

 

これまたAmazonで買ったKINTOのドレッシングボトルに詰め替えています。

 

 

 

(生野菜むしゃむしゃ生活、これもまた別に書きますね!)

 

スギ製菓の明太子えびせんべい

相方が買ってきてよく食べているえびせん。

これはわたしが体調不良で寝込んでいた時におつかいを頼んだ時に近所のドラッグストアで見つけたみたいです。

 

 

明太子のピリッとした辛さ、そしてなによりもしっかりと堅い!

普通のやわらかなえびせんではなく、堅い、まあまあ堅い、とりあえず堅い!

堅い歯ごたえのものが特に好き、というわけではないわたしもハマってしまった、クセになるえびせんべい。

 

相方はスギ薬局で買ったのでスギ薬局ブランドのお菓子と思っていたようですが調べてみるとスギ製菓というお菓子メーカーのもの。

しかもその後、よく思い出したらウェルシアで買ったとか言うすっとぼけたオチ付き。

 

ネットショップありましたが明太えびせんは見当たらず……。

www.ebisen.com

最近近所で見かけないのでちょっと寂しい、見たらまとめ買いする!

 

Apple Watch

www.apple.com

これはもう語らんでもいいですよね。

Series8のミッドナイトアルミケース、41mmのGPSモデルを買いました。

年々値上がりし続けるので新しいのが出たら買おう!と決めていました。

 

主に健康機能重視です。

寄る年波ですので。

 

 

お安いウォッチベルトをいっぱい買って楽しんでいます!

 

CICAのシートパックとKISO ピュアエッセンス VC30

お肌のお手入れというものがとても苦手で。

続けることができないし、なんかいいのないかなーと思っていてもそこにお金をかける情熱もなく、興味があまりないので調べていても踊らされてしまい途中でどうでもよくなってしまう……。

 

が、毛穴がとても目立つようになりなんとかしなければ!となり。

 

一度試したときはシートパックが薄くてイマイチ……と思ったけど他を使ってもベタつきとかが気になってもう一度買ったらよさを実感したCICAのシートパック。

 

 

毎日使えるお手頃価格、そしてベタつき嫌いなわたしにピッタリなさっぱりめ、そして香りがいい。(これは個人的好みですが)

 

緑のパッケージのノーマルのをよく買いますが最近は黄色のゆずの香り?VITALがお気に入りです。

最近は楽天のセールの時に買っています。

 

 

新しい?ピンクのコラーゲンも使うのが楽しみ。

 

そしてKISOのピュアエッセンス。

ビタミンC誘導体というやつです。

毛穴に効果的な何かしらないかな、と探していた時に見つけて評判もよかったので。

サラサラのテクスチャでまったくベタつきません。

こってりめの効果を期待されたらアレですが、わたしにはピッタリ、

 

 

 

朝、肌のキメが違いますし肌触り、メイクした時の毛穴の目立ち方も違います。

 

これも楽天の公式ショップで、スーパーセールの時に買いました。

こちらの美容液も気になってます。

 

 

 

という、ラインナップのわたしの「今年買ってよかったもの」でした。

何かの参考になれば。

 

それではみなさま、良いお年を!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村