ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

卓上フライヤーのススメ。おうちで串カツパーティー!

 

みなさん串カツ、串揚げは好きでしょうか?

 

わが家は大好きです!

 

ほぼ毎日家で食事をするのですが、外食も大好きです。

でもわが家ふたりともよく飲んでよく食べるので外食が続くとけっこうお金がかかります。

 

ということで、わたしがまあまあ料理を作るのが好きだったりするので家でいろいろ再現したり、外で食べるような楽しいごはんを家で食べよう!というのが好きなんです。

好きというか、大人ふたりの生活なんですけれどもふたりとも食いしん坊なのでおうちで楽しくごはんを食べようということにけっこう積極的なんですよね。

 

というわけで、串カツも数年前より家で楽しんでいます。

 

わが家のフライヤーはだいぶ前にヤフオクで「押し入れで眠っていました!」みたいな新品のフライヤーを格安でゲットしたもの。

温度調節もなにもないものです。

 

でも揚がりすぎとかいうこともなく、カラッと上手に揚がるんです、コンパクトフライヤー。

 

たぶんうちにあるのはこれ ↓

 

 

 用意も、まあまあ楽ちん。

好きな材料を串に刺す、パン粉を細かくする、バッター液を作る。以上。

 

バッター液は玉子、小麦粉、水でシンプルに。あれば牛乳を入れたりもします。

パン粉は細かいものを買ってきてもいいのですがうちはハンドブレンダーの付属のチョッパーで安いパン粉を買ってきてガーッとして細かくしています。

 

そしてわが家で用意する具はその時でいろいろですが

  • エビ
  • 鶏胸肉
  • ナス
  • れんこん
  • チーズちくわ
  • ウィンナー
  • 玉ねぎ

この辺は好物なので毎回用意します。

あと今回は

  • アスパラガス
  • マッシュルーム
  • エビシュウマイ
  • ベビーホタテ

を用意しました!

じゃがいもとかサツマイモもホクホクしておいしいです。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314193140p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20200314193122p:plain
 

エビシュウマイはチルドの、値引きされてお安くなっていたものを。

え、こんなものを?みたいのがけっこうおいしいのです。

エビシュウマイもめちゃくちゃおいしい!

 

あと揚げ油は米油ですると特にカラッとサラッとしていておいしいです。

が、普通のキャノーラ油でも全然オッケー。

この日も普通のサラダ油、キャノーラ油でした。

 

まずはそれぞれに食べたいものをバッター液にくぐらせて

 

f:id:nekotoongakuto:20200314193055p:plain
 

となりでパン粉をぺたぺた。 

 

f:id:nekotoongakuto:20200314193035p:plain
 

そしてそのまたお隣のフライヤーへドボン。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314193014p:plain
 

f:id:nekotoongakuto:20200314192952p:plain
 

はじめ、ジュワーッと勢いがよいですがすぐにシュワーッと小さな泡になります。

今日の材料だったら火が通りにくいのはれんこんと鶏胸肉くらいでその他はけっこうすぐに揚がります。

揚がったらアツアツをいただきます!
 

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192926p:plain
 

おうちなのでソースの二度漬けも三度漬けもどんとこい!

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192900p:plain

 

横にバットを置いて、ジャンジャン揚げていきます。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192842p:plain

 

わたしのオススメは鶏胸肉!

あっさりだけどしっとりしていておいしいー。

あとチーズちくわはふたりとも好きなのでたくさん作ります。

ちくわの中にブロックチーズを切ったものを入れるのがカンタンでオススメ。

この日はスライスのチェダーがあったのでぎゅうぎゅうに詰めました。

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192820p:plain

侍プリンの空き容器が食べ終わった後の串を刺しておくのにぴったり。

 

あと、ソースはこのソースが大好きでいつも使っています。

 

 

 

串カツソースってウスターソースのようなさらりとしたソースで、あっさりしているんですよね。

あと粗塩も用意して好きな方で食べます。

 

そして具材が余ったら串から外して食後に揚げてしまって翌日のお昼ごはんやお弁当のおかずにしたりします。

 

あとオススメのフライヤーを聞かれたのですが先日知り合いの引越し祝いにこちらを贈りました。

 

 

これなら揚げ物だけじゃなく、チーズフォンデュやお鍋として使えるなと思ったので。

フライヤーだけで温度調節ができるものもあります。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋(電気フライヤー)【RCP】【HR-8952】
価格:4104円(税込、送料別) (2019/7/2時点)

楽天で購入

 

卓上フライヤーがあれば串カツだけではなく、天ぷらパーティーもできちゃいます。

揚げたてアツアツ、おいしいですよー!

 

という、卓上フライヤーのススメでした!

 

f:id:nekotoongakuto:20200314192751p:plain

ぼくたち、なにかもらえますか?の図

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村