ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

ドラマ「きのう何食べた?」といちごジャム

f:id:nekotoongakuto:20200226104022p:plain



ドラマ「きのう何食べた?」みなさん観ていますか?

 

漫画が好きなのですけれども最近は食べ物、グルメ漫画も多いですよね。

わたしもずっと買い続けている漫画は食べ物漫画が多いです。

 

その中でもめっちゃ好きなのがこの「きのう何食べた?」です。

ちょいちょい漫画の中からおかずなども作ったりしています。

 

そしてこの4月から始まったドラマ。

待ちに待っていました!

 

キャスト発表の時、西島秀俊さんのシロさんはドンピシャだな!と思っていましたが正直ケンジ役の内野聖陽さんはピンと来ず。

好きな俳優さんがわたしの中ではケンジだったので始まるまでずっとモヤーっとしていたんですけれども。

 

フタを開けてみたら内野さんすぎょい!めっちゃケンジやん!めっちゃすぎょい!(語彙力)

 

シロさんすっ飛ばしてケンジ!!!状態で毎週観ています、いや、シロさんもハマりすぎてるんですけど。

 

そしてドラマが始まる前から予約していたドラマのレシピ本。

 半分ファンブックのような、写真やインタビューがたっぷりの、そして半分レシピ本。

 

ということで、ドラマの中でも作っていてレシピ本にも載っているいちごジャムを作りました。

 

春の終わり、いちごのシーズンの終わり頃に出てくる小さくて安いいちご。

今年も小粒のいちごを1パック198円でゲット、3パック分作りました。

 

夜にテレビを観ながらヘタをもぎもぎ。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103954p:plain

 

トラネコが「なにするんやろ」みたいな顔で見てますけど。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103932p:plain

 

案外すんなりと取れて、次はお砂糖をドバーッと。

そして混ぜます。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103911p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103853p:plain
 

 お砂糖の量はいちごの量の半量になると保存がきくのですがそれよりは少なめにします。

 

そしてこのままラップをして一晩冷蔵庫でおやすみー。

そして翌日のいちご。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103827p:plain
 

つやつやテラテラしていてきれい!

この砂糖漬けのいちごってきれいで大好き。

たまにこのままヨーグルトに入れて食べたりします。

 

そのままお鍋に移してゆるゆると火を入れていきます。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103753p:plain

 

砂糖がたっぷりなのであまり強火で火を入れると焦げてしまうので、ゆるりと。

ふつふつとしてきたらアクを取ります。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103718p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103704p:plain
 

f:id:nekotoongakuto:20200226103639p:plain
 

くつくつと煮ている間に保存瓶を煮沸消毒。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103452p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103401p:plain

 

どのサイズがいいかわからなくてありったけの瓶を消毒しました。

そして乾かしておきます。

今回結局使わなかったんですけど一番奥の少し背が高くて緑のフタの瓶、カゴメのサルサソースの空き瓶なんですけれども。

サルサソースもおいしいし空き瓶も使いやすい大きさで大好きです。

 

何食べのレシピ本ではいちごと砂糖だけなのですがわたしは途中でレモンをぎゅっと絞って煮詰めます。

今回は1/2コくらい。

そして煮詰まってきたらできあがりー!

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103209p:plain

 

わたしは潰れ気味が好きなので半分ほどヘラで潰しながら混ぜています。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103138p:plain

 

小さなジャム瓶に3つほどできました。そしてこっそりおたぬちゃん。

ああ、きれい。そしておいしそう。(自画自賛)

 

ちょうどこの日、乃が美の食パンを買いに行く人がいてうちの分もお願いしていたので一緒に買ってきてもらい、お昼はパン祭りだー!とオープンサンドひとりパーティーを開催。

 

f:id:nekotoongakuto:20200226103018p:plain


食パンを小さめのサイズにカットして作ったばかりのいちごジャム、たまごサラダ、ハムときゅうりで。

f:id:nekotoongakuto:20200226103059p:plain

バターを塗ってジャムを一粒すくって。

いちごジャムにバターってめっちゃ合うんですよね。

きのう何食べた?の中でもケンジが言っていましたけど。

 

そしてヨーグルトにも!

 

f:id:nekotoongakuto:20190517175009j:plain

 

少し前にヨーグルトメーカーを買ってからというものほぼ毎日もりもりヨーグルト食べているんですけれどもヨーグルトにジャムって大好きなんですよね。

普段はレーズンとか入れて食べてるんですけど。

当分ジャムインして食べられるしあわせ〜!

 

f:id:nekotoongakuto:20200226102852p:plain
 

翌日はジャムトーストに。

もちろんバター塗ってからジャムどーん!です。

 

あっという間になくなってしまいそうなのでもう1回198円くらいで見つけられたら作りたいなあ、といういちごジャムのお話でした。

 

 

オマケ

 

f:id:nekotoongakuto:20200226102829p:plain

 

よーぐるともー はむもー たまごもほしいんですけどー!の食卓警備隊おたぬちゃん

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪