ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

かまどさんが半額以下!ほぼ日でおなじみの土楽さんの土鍋も半額!伊賀焼陶器まつり

f:id:nekotoongakuto:20180922134615j:plain

三重県伊賀市で行われている秋の陶器まつりに行ってきました。

 

春と秋に開催されていて今年は10月21日から23日まで。

あいにくの雨だったんですけれども京都からは思っているよりもまあまあ近くて、ドライブがてらいってきました。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922135304j:plain

 

雨でしたが会場は屋根もあり、快適に見てまわれます。

駐車場が雨でぬかるんでてちょっと大変でしたが、会場すぐ横に無料駐車場があります。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20180922135205j:plain

 

会場からすぐ近くに道の駅もありました。

 

わたしがうつわ好きなのはインスタとか見て頂いていたらご存知の方も多いと思うのですがうつわ事情にはあまりくわしくありません。

陶芸を少しやっていたので焼き物の産地や種類、技法、土や釉薬などは少しわかりますが作家さんなど全然くわしくはないです。

そしてめちゃくちゃお高いのは買えないので、手の届く範囲で、気に入ったものを買う、というスタンスです。

あと、洋食器もけっこう持っていますが自分の食卓は地味目の茶色い食卓なのであんまり似合わないなあ、和食器のほうが似合うなあと最近思っています。

 

もううつわに関しては趣味で、そんなアホみたいになんでもかんでも買わないのも知っているので相方も放任、容認です。

というか、わたしの好きに付き合って、いろんなところで少し見るようになって、あれがいいこっちがいいとかちょっとは楽しんで選んでくれるようになりました。

 

たくさんの作家さん、窯の方が出店されていてどこから見ていいか、とりあえず端から順に見ていくことに。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922151233j:plain

 おうちで飼われているヤギさんらしく。めっちゃかわいかった。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922151310j:plain

 

 うつわ以外にもオブジェとか作られているところもちらほらありました。

 

そしてそんな中でも常に人だかりが出来ているところが。

炊飯土鍋かまどさんで有名な長谷園さん。

 

以前テレビでもかまどさんが破格、安い、それを目当てにこの陶器市に来る方がたくさんいると特集されていてへえーと見ていたのですが。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922151633j:plain

 

やややや、安い!!!

半額以下!

 

わが家、何年か前から炊飯器をやめて鍋でごはんを炊いているのですが、これは買いだな!と。

だって3合炊き用が税込み10800円するのが4000円って。

 

いわゆるB級品、アウトレットをお安く販売しているみたいなんですけど。

見る限り釉薬がきっちりのっていない(気泡ができている)くらいで普通に売っているものとまったく遜色ないです。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922152248j:plain

 

燻製専用土鍋「いぶしぎん」も半額以下。

 

 とりあえず長谷園さんではかまどさんの3合用とちぐはぐなものしか持っていなかったれんげを購入。

 

そしてもうひとつのお目当て、土楽さんに。

 

土楽さんはずいぶん前に、ほぼ日とコラボされた土鍋で知って、ずっとほしいなあと思っていました。

 

www.1101.com

 

なんせ土鍋なのに煮る蒸すはもちろん、鉄釉という釉薬を使っているため、お肉を焼いたり炒めものができる土鍋なのです!

 

f:id:nekotoongakuto:20180922163522j:plain

鉄釉のピカピカ具合がすてき!

 

でもなあ、かまどさんも買ったしなあと一瞬迷いましたがこちらも通常の価格より半額、ほぼ日で販売開始された頃から欲しかったお鍋なので買わないときっと後悔するな、と買ってしまいました。

 

ほぼ日のコンテンツや色んな所でお見かけする福森道歩さん御本人が立って販売してらっしゃって楽しくお話もさせてもらってレシピ本も一緒に購入。(レシピ本も道歩さんが書かれている)

以前、土鍋買おうか悩んでいた時に一度図書館で借りて読んでいたので迷わず買いました。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922170545j:plain

一番手前にある口付土鍋の八寸を購入。

 

フォロワーさんも数人使ってらっしゃって食卓に作ってそのまま、うつわとしても使われていてずっと欲しかった念願のお鍋ゲットです。高まるー!

 

 

その他、会場内ではろくろの実演や福引き、フードブースなんかもあってものすごく楽しめました。

 

f:id:nekotoongakuto:20180922170933j:plain

 

福引きではまあまあ当たり?で伊賀焼のビアマグと小鉢をもらってきました。

 

あとは銘々皿や箸置きなど、小物を少し購入。

ずっと欲しかったものが半額以下で買えて、たのしいおデートになりました。ホクホク!

 

f:id:nekotoongakuto:20180922171253j:plain

 

これからおかゆを炊いて目止めをして使うのが楽しみです!

また使ったら使用感など、みてみてー!って書きたいと思いますー!

 

 

オマケ

f:id:nekotoongakuto:20180922171544j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20180922171618j:plain

 

LOW IQ 01ファンの間では有名なお店、伊賀のTOASTでちょっと遅めのランチして京都に戻ってきました。

広くておしゃれでよいお店でしたー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村