ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

エビのココナッツミルクカレー

f:id:nekotoongakuto:20210105143732p:plain

 

エビのカレーを作りたい、ココナッツのやつを!という欲望と覚書。

 好きなカレー屋さんにエビのココナッツミルクカレーがあるのですが、そういうの作りたいなあと。

 

でも材料的にたけのことかそろえちゃってタイカレーやん、ていう。

 

まあでもとりあえず作ってみるかーといつもどおり適当に。

 

サラダ油にスパイス(シナモン、クミンシード、マスタードシード、カルダモン、こぶみかんの葉)を入れてテンパリング。

が、こぶみかんの葉って、煮込むときのほうがよかったんじゃない?という。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143739p:plain

f:id:nekotoongakuto:20210105143745p:plain

 

香りが移ってきたらにんにくしょうがと玉ねぎを入れて。

玉ねぎはみじんではなくスライスで。強火で炒める。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143752p:plain

 

よい色になってきたらターメリックとチリを入れて

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143759p:plain


粉っぽさがなくなるまで炒める

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143805p:plain

 

トマト缶1/2缶と乱切りにした水煮のたけのこ入れて

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143814p:plain

 

細切りピーマンも入れて

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143824p:plain

 

ココナッツミルク、小さい缶しかなかった。これをよく振って入れてエビの殻でとった出汁入れてこぶみかんの葉も入れて

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143830p:plain

 

ちょっと煮込む。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143836p:plain

 

背わた取ったエビとしめじとヨーグルト入れてナンプラーとか塩とかで味を整えて仕上げにカルダモンのパウダー入れて出来上がり。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143843p:plain

 

ナンプラー入れたのですっかり美味しいタイカレーに。

レッドカレーかな、ちょっとインドより。あとたけのこ多すぎた。

 

ココナッツカレーなので普段よりクミンは少なめにしました。

トマト缶は残ったの、うちはジップロックの袋に入れて冷凍しちゃいます。そして次回のカレーに。

エビの出汁はしっかり洗ったエビの殻を水から煮出して取るんだけど、カレーにするとあんまり(というか安いパナメイエビだったのもあって)味が出なかったので意味なかったかも。普通の水でも。

 

ライタ風サラダはトマトきゅうりの角切り、ひよこ豆の水煮を塩、玉ねぎのみじん切り少しとクミンシード、マヨネーズ少し、ヨーグルトで和えただけ。

ライタが好きなのです。簡単だし。

 

トマトをもう少し控えめにしてナンプラー入れず、たけのこもやめて、もう少し別のスパイス(コリアンダーとか)入れてたらもう少しインドカレーだったかも。

次回はエビマサラ的なのを目指します。

 

今回のざっくりメモどうぞ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105143849p:plain

 

(あいかわらず何をしても不動の熟睡巨匠)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村