ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

初めて食べる「黒あわび茸」の晩ごはん

f:id:nekotoongakuto:20190629023443j:plain

 

黒あわび茸って食べたことありますか?

 

わたし、キノコがめちゃくちゃ好きなんですけど。

キノコグッズも大好きだしキノコを食べるのも大好きです。

 

野菜が高くなってもキノコって値段も安定しているし、そして安い、ヘルシー。

いいことずくめじゃないですか、キノコ。

 

そしてこの黒あわび茸ですよ。

名前は聞いたことがあったけれども食べたことはないし近くのスーパーでは見かけることもなく。

 

それが先日長野に住む友達が遊びに来た時に道の駅で買ったという袋にわっさわさと入ったキノコを手土産に持ってきてくれたんですね。

 

茶色いえのきにしめじに、そして黒あわび茸。

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023411j:plain

 

手のひらよりちょっと小さいくらいのキノコがゴロゴロと入っている。

そして180円、安い!

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023415j:plain

 

そしてネコはキノコに興味がない!

(袋をガサガサとしていても無視)

 

そしてどうやって食べようかと悩んだけれどもとりあえずはシンプルに、バターで焼こうと。

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023420j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023424j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023427j:plain

 

じゃーん。

 

肉厚でしいたけのような舞茸のような。

手でパキパキとよいサイズに割ります。

 

そしてじっくりじんわりと焼く、それだけ!

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023431j:plain

 

フライパンにみっちりと敷き詰めました。

そしてあまり触らず、バターで焼きます。

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023435j:plain

 

そしてひっくり返してまたじっくり。

そして出来上がりにジャッと鍋肌から醤油を回しかけてできあがり〜!

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023439j:plain

 

地味。うん地味。

わたしの得意とする茶色いおかず、茶色い食卓。

 

この日のメニューは

 

・ゆで豚ともやしの大葉ごまラー油だれ

・たっぷりしめじごはん

・黒あわび茸のバターソテー

・炒り豆腐

 

f:id:nekotoongakuto:20190629023443j:plain

 

黒あわび茸のアップどーん。

 

そしてお味は、すごくおいしい!(語彙力足らず)

ものすごい歯ごたえ、コリコリしていてそしてすごく香りがよい〜。

名前に「あわび」と付くだけあって、本当にコリコリの歯ごたえ。

キノコ好きな人は絶対好き!

 

二袋もらっていたので他にもパスタに入れたりしました。

油やバターがよく合うキノコです。

 

普通に出回っているのかなあ、こちら関西では見かけたことがないです。

大きいスーパーなどに行けばあるのかな。

 

キノコ好きな方は見かけたらぜひぜひ食べてほしい、黒あわび茸の晩御飯でした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村