ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その8 屋根を作る

f:id:nekotoongakuto:20210130025002p:plain

 

いつから書いてませんでしたっけベランダ改装計画……。

 

ここまでの振り返りはカテゴリーの「DIY」からどうぞ。

 

とりあえず前回の屋根の失敗ですよ。

 

www.961046.net

 屋根を簡単に済まそうとビニールシートを貼ったら強風吹き荒れてバサバサとうるさいうるさい、という。

 

f:id:nekotoongakuto:20210131013817p:plain

↑ これです。

 

やはり当初の計画通り、屋根を作らねばならぬかと重い腰を上げて作りにかかりました。

 

頭の中にあった設計図としては

  • 軽い木で木枠+ポリカーボネートで屋根を作る
  • ぐるりと囲んだ木の柵の上に取り付ける

という感じで屋根を作ることよりもどうやって雨漏りをしないように壁と柱に付けられるのか?ということ。

 

でも作り出してみないことには始まらないととりあえず屋根部分を作ることに。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181353j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181546j:plain

 

あまり重いものを作っても支えられんだろうしと軽い木で。

あと屋根になる部分、一般的には透明なトタンとかで作ることが多いんですけどトタンのあの見た目がとても嫌でどうしようかと夜な夜な調べていたら中空ポリカーボネートというものを発見。

透明で強度のあるプラダンみたいなやつです。

 

 

木を切ったり塗ったりするのに今日も優秀な現場監督が。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181415j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181439j:plain

 

現場監督は飽きると雑草をしがみに行きます。

 

とりあえず屋根の枠になる木は色塗りをして終了。

組み立ては相方が休みの日に二人がかりでします。

 

そしてわたしが考えなければならないのは屋根を作って支えになるところ、端は柱や柵でいいのですが一箇所だけ家側の壁になるのでそこをどうしようかと考え。

 

ちょうど掃き出し窓の上部、シャッターがしまわれている出っ張りの上なのでそこに対になる柱と同じ高さ、出っ張りの「エセ柱」を作ってしまおう!と考え。

 

f:id:nekotoongakuto:20210623015505j:plain

 

この絵でわかります………???

出っ張りというか、サイズが一緒でないと屋根の角度も変わってくるので高さと奥行きは全く一緒にしないとな、という感じで作りました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181505j:plain

 

なんかよくわからんけど持ってる木材の中からよさげなのを出してきて

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181525j:plain

 

切って木工用ボンドでくっつけて

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181538j:plain

 

対になる柱の高さ(シャッターの上からなので10数センチ)と同じ幅になるように。

ボンドだけでは頼りないのでサイドからビスで止めて色を塗ります。

 

あとはしっかりと止められるようにサイドに壁側の柱から柵のほうの柱に向かって板を両サイドにつけます。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181455j:plain

 

この部分に柵の横板と同じ板を斜めに打ち、屋根を上からビス打ちできないので下からどこへでも打てるように。

前側の柵にも同じように、一番上に板を打ちます。

 

もろもろの準備は整ったので相方がお休みの日にまず板やエセ柱を打ち付けて屋根を作ることに。

 

柵の一番上に板を打ち付けて、エセ柱を付けてそこからもう1枚板を。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181602j:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181612j:plain

 

うむ。金具は後で塗ろう。

屋根を乗せるための土台になる枠は簡単に出来上がり。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181434j:plain


この上に出来た屋根を打ち付けるだけ、という状態に。 

 

そしてお次は屋根作り。

これがまあけっこう大変でした。

 

細くて軽い木材なので反ってる、そしてビス打ちすぎると簡単に割れそう。

下穴を開けてから慎重に組みました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181334j:plain

 

形としては漢字の「日」を横に向けたような形なので真ん中は金具を使って止めました。

 

屋根はこんな感じ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210623020903j:plain

 

中空ポリカが900×1800なので2枚使用。

本当は横幅を2500くらいにしたかったけどポリカまあまあ値段もするのでとりあえずこのサイズに。

 

なんとか枠組みができました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181348j:plain

 

枠に中空ポリカーボネートを貼るための強力防水両面テープを貼っていきます。

こういうやつです。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181409j:plain

 

あとは切ったポリカを貼ってビス打ち、ですが暗くなってきたので家の中でやることに。

 

まずは両面テープの上にサイズに合うように切ったポリカーボネートを慎重に貼っていきます。

けっこう強力なので一発勝負、ズレないように二人がかりで両端を合わせてから貼りました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181421j:plain

 

さっそく貼り終えた上に乗るオコちゃん、いや、現場監督よ……。

 

そしてスポンジをはさんでビスを打っていきます。

こんな感じ。

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181444j:plain

 

ビスを打ったところから割れたり雨漏りがしないようにスポンジをかませます。

頭が丸くて大きいビスを使いました。

ランダムにビス止めをして

 

f:id:nekotoongakuto:20210622181510j:plain

 

 屋根の出来上がり!

ちなみにオコちゃんはずーっと上に乗ったままでした。

 

 

この日は雨が降っていたのでベランダできないねーって夕方まで出かけていて帰宅したらやんだので夕方からやって屋根ができあがるころには夜でした。

 

あとは昼間に屋根を打ちつけるだけ!ですが、この翌日に倒れることになろうとは……

これね。

 

www.961046.net

 

 ということで取り付けとデコレーション、最終回は次回に!

 

ちなみに屋根はこちらを参考に作りました。

at-drea.com

 

こちらはほんとにしっかりと作られているので参考になりますよー。

(中空ポリカを使って屋根を作っているところを調べまくりましたがあまり出てこなかったんですよネー)

 

さて今回はポリカ含めちょっと高かった……という支出。

(これでも一番お安いところで買ったのよ)

 

今回の出費

 

ポリカーボネート @1.969 × 2枚 3.938円

コーススレッド(ビス)  329円

スポンジ          251円

屋根の木枠用木材 @306 4本  1.224円              

前回までの金額   21.762円  

 

今までの合計金額  27.504円

(価格はすべて税込み)

 

次回で長かった一大DIYが終わります、構想から長かった!

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村