ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

キッチンDIY・端材で飾り棚を作る

f:id:nekotoongakuto:20210214011536p:plain

 

なんとなくの思いつきでキッチンの壁、この窓の上に飾り棚を作ってみました。

 

この家に越してきた頃はダブルガーゼを縫ってカーテンを作って突っ張り棒で下げていたキッチンの掃き出し窓。

南向きで光が入っていいのですが洗濯物を干すのでそれが見えるのが嫌で嫌でカーテンを下げていました。

 

ですがカーテンを撤去してレトロガラスみたいなのいいなーとフィルムを貼りました。

布がある煩わしさもなく光もたっぷり入るしキラキラと光って壁に虹を作ってくれてお気に入りです。

 

で、突っ張り棒は残したまま、そこに植物やなんだかんだと吊り下げていた窓際。

 

この突っ張り棒を撤去して、ここに飾り棚を作ればいいのでは?と思いついたのです。

 

先日からなんだかんだとやっているベランダのDIYで木材がけっこう余っていたのでそれで作れないかな?と思ったのが始まりでした。

 

www.961046.net

 

↑ この回で買った20本で1700円ほどの杉材。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173346p:plain

 

これをメインに柵を作ったのですが短いのがたくさん、そしてまあまあの長さのものが数本余っていて。

余っていた1本が130センチほどでキッチンの設置したい場所に当ててみたら、まあピッタリ!

1本では幅が狭いのでもう1本切って2本を合わせて棚板にすることにしました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011523p:plain

 

マイジグソーでギュイーンと切って

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011513p:plain

 

安い木材で表面もザラついているのでヤスリがけします。

愛用ヤスリ、大昔に買ったダイソーのもので紙やすりをガチッとセットして使うタイプ。

紙やすりはコーナンの安いもの。

 

今年、サンタさんMakitaのコードレスサンダーくれんかしらな。

 

そして色塗り。

 

白い水性ペンキが余っていたので引っ張り出してきたらなんかえらいとろみがついていましたが気にすることなく「二度塗りしなくてイイジャン!」とポジティブにドロっとしたままそのまま塗りました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011552p:plain

 

おたぬちゃん、白猫になるで。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011547p:plain

 

そして棚受け、売ってる白いのがダサくて、しかも窓の上に付けるので棚の下に付けるタイプの棚受けでは付けられない。

ということでステンレスのL字金具とプレートを買ってきてラッカーで塗り。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011542p:plain

 

そんなに重いものを乗せるわけではないのでL字3本あればええかなーと。

 

で、乾いてから作っていったのですが。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011509p:plain

 

やる気満々です、オコジョが。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011527p:plain

 

プレートを3枚、2枚の板を止めるために打ってみましたが。

 

L字金具を付けてみたらL字だけでもまあまあ2枚止まる、ということで打ったプレートを外してL字を付けてからプレートを打ち直すことに。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011500p:plain

 

L字の間に一応2枚プレート止めたらけっこうしっかりしました。

 

打ち直したので木にまあまあの穴が空いていますが多分自分しか見ないし有名YouTuberが家に遊びに来て撮影されるわけでもないので気にしないことにしました!

 

ラッカー乾くほうが時間かかったわ!というくらい、作るのは一瞬でしたね。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011451p:plain

 

で、これをキッチンに打ち付ける。

 

窓の上に付ける、壁の際に付けるのでド素人でもまっすぐに付けられます。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011518p:plain

 

じゃーん!

iPhoneの広角で撮ったのでなんかとてもゆがんでるね。

そしてなんかそれっぽいものを置いてみる。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214015040p:plain

 

ワイワイ!思ったとおりにできた〜!

 

そしてビフォーの突っ張り棒に吊り下げてた物たちも、いるものなので戻したい。

ということで

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011443p:plain

 

わたしの金具コレクションにあったこれを、棚板の裏側、下に細いドリルで軽くガイド穴を開けてから手でねじ込みました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210214011434p:plain

 

ほいでき!

相方が風呂に入っている間にできてしまった。

小さい缶たち、飾ってるだけじゃねえのかよ?て感じですが説明すると

 

・一番上の段

左 キャラメルゴーストハウスの缶 → 干し椎茸

真ん中のAfternoon Teaの猫缶 → 紅茶

右 黄色の招き猫 → 高カカオチョコレート(オコジョ対策)

 

・真ん中の段

左 BLACK CAT缶 → 出汁パック

真ん中 ムーミン → キッチン用S字フック

右 KALDI缶 → コーヒー豆

 

・下の段

左 青い缶 → お茶のパック

右 赤いcoffee缶 → 水出しコーヒー用粉

 

そんな感じで全部中身あり、使用頻度高めな缶たちなのです。

 

横の手提げバスケットにはキッチンタオル類を。

 

それではビフォーアフターの画像をどうぞ!

 

BEFORE

f:id:nekotoongakuto:20210214011536p:plain

 

AFTER

f:id:nekotoongakuto:20210218114804p:plain

 

見た目にも使いやすさもよくなった、と満足でございました。

 

かき氷機のきょろちゃんはわたしのラブアイテム、ここに飾ったらリビングから見えなくなったので冷蔵庫の上に戻りました。

 

けっこう高さはあるので普段使いするようなものを収納する、というよりも完璧にインテリア性を重視した飾り棚ですが。

垂れる植物置きたいね、ネコも届かんし、ということで近々なんか垂れる系置きます!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村