ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

DIY記録・ネコと遊べるベランダ改装計画 その4・柵の取り付け

 

f:id:nekotoongakuto:20201213012342p:plain


前回塗装した巨大すのこを柱に取り付けて、脱走防止の柵を完成させていきます。

 

前回までの振り返りはこちら

 

 

www.961046.net

 

www.961046.net

 

www.961046.net

 

www.961046.net

 

序章から合わせて5本目のベランダ改装計画ブログ。

 

ここがメインといっても過言ではない、前回に作った巨大すのこを打ち付けて、という山場です。

 

f:id:nekotoongakuto:20201213173337p:plain

 

この柱に

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100047p:plain

 

これらを打ち付けていきます。

 

1枚がまあまあ重たく、全部で5枚あるので、そしてわたしには非力というより真っ直ぐに打ち付けるのが困難ということで相方にやってもらいます。

わたしは持ったり渡したりという補助。

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010625p:plain

 

見てるほうがなかなかスリリング体験。(相方はこういうのに慣れている。)

プレート金具を柱の外側の上、両サイドに付けてそこへすのこを打ち、内側はL字金具で数ヶ所打ち付ける、という方法にしました。

金具も数がいるのでコーナンプロで安いものを探して。

(一応この計画、お安く仕上げるということも目標にしています。)

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100119p:plain


おお、素人が作りましたがピッタリ。

この調子で他のもどんどん打ち付けてもらいましょう。

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100128p:plain

 

相方は職業柄もあって職人気質、わたし、とっても適当。

もうそれでいいよ!とわたしが言ってもなんだかちょっとゆがんでる、ツライチじゃない、などなどなんだかんだとやり直したりしていました。

まあわたしがザッパな分、ちょうどいいですね!(人まかせ)

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100123p:plain

 

とは言いつつもわたしは見た目がダサいのが嫌で作ったものは絶対お気に入りの色に塗ったり、見た目が気に食わないのが嫌なので代替えを探したり、そこは徹底的にこだわります。

 

時間はかかりつつも順調に、なんとか。

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100138p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100142p:plain

 

おたぬちゃんも二本足で立って応援。

何の生き物や。かわいすぎか。

 

……が!

 

ここへきてアクシデント発生。

 

最後の1枚がどうしても入らない。

キチキチに作りすぎて、しかも柱もずっとほったらかしにしてあった木材なので少し反ってたりして微妙に、1センチほど入らない!

 

ということで解体してイチから作り直すのは面倒、一番簡単な方法で少し横板を切っていくことに。

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100146p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210106100151p:plain

 

これがなんだかんだで時間がかかってしまいました。

 

ですが日が暮れる前に、なんとか完成!

 

 

f:id:nekotoongakuto:20210116012437p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210116012442p:plain

 

これでとりあえずの一番の山場は越えた!

床からは2mあるのでこれで足場でもない限りネコが脱走する心配がなくなりました。

 

初めに挙げた計画、やることリストは

 

  • ネコも人もくつろげるような場所と植物を育てられるスペース 構想

  •  古いラティスや古い土、使わない鉢を捨てる 済!

  • ラティスではなく柱を立ててそこに横板などをつけて脱走防止の策を作る 済!

  • ベランダの半分くらいに軽い雨よけ、オーニングなどを設置する

  •  今までのテラコッタタイルを半分に、オーニングを付ける部分にはウッドタイルを敷く

  •  室外機カバーを買い換える

 

当初の目標からいくと半分近くこなせましたね。

というか本当にこの柵の構想がああだこうだとめちゃくちゃ時間かかったな……。

作り始めてから気付くこと、こうすればいいのかと思うこと多し。

 

さてさて、次回は何をしようか……まだ屋根がノープランのままなので次の山場はそこですね。

 

暖かくなるまでにはなんとか仕上げたい、作り上げたいと思いながらがんばります!

 

f:id:nekotoongakuto:20210111010609p:plain

 

おたぬちゃん、応援ありがとうございました。

 

 

プレート金具 10個  638円

L字金具    20個  396円

ビス         140円

                                  

合計        1.174円

 

前回までの金額   11.295円

 

今までの合計    12.469円

(価格はすべて税込み) 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村