ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

旬のパセリで簡単ドライパセリのストック

f:id:nekotoongakuto:20200504184805p:plain

 

 乾燥パセリって使いますか?

 

パセリが嫌い、料理の色合いなんか気にしねえ!という人にはいらんものかもしれませんが。

 

わたしはあれば生でもムシャムシャ食べるし、パスタとかにドライパセリをかけるのも好きです。

料理の見栄え、彩りだけではなくてパセリの香りも好きです。

 

うちは相方がよくトマト系のパスタを作ってくれるのでドライパセリはけっこうないと頼りなく感じてしまうひとつなのです。

 

今の時期、パセリの旬でもりもりと大きなパセリが100円台で売っているんですよねー。

ちなみに春と秋がパセリの旬です。

 

ドライパセリ、安くても100円なんですけど少量だし香りもそんなによくないですよね、特に安いものだと。

 

ということで、わが家は安い時にパセリを乾燥させてドライパセリをストックしています。

 

じゃーん!

 

f:id:nekotoongakuto:20200504184845p:plain

 

この量で128円。

もっと安かったら98円とかで売ってます。

 

わしゃわしゃとしっかり水洗いをして、水分拭き取るのめんとうなのでザルに数時間置いて水切りします。

 

 

f:id:nekotoongakuto:20200504192057p:plain

 

数時間置いてもなんか水分それなりに残ってるんですけど面倒なのでことまま、上の部分だけブチブチとちぎっていきます。

 

細かい茎は全然大丈夫です、あまり気にせず。

 

レンジのテーブルの上にキッチンペーパーを置いてその上になるべく重ならないようにちぎったパセリを広げます。

 

そして800wで5分ほどチン!

なぜ800wかというとうちの最大が800wだからです。

w数が違う場合、途中ちょっと開けて様子みて混ぜたりしながら様子見してください。

 

f:id:nekotoongakuto:20200504192235p:plain

 

5分チンしたらもうパリパリ!

あの量でレンジのテーブルいっぱいに広げる×2回分でした。

 

このくらいできましたー!

 

f:id:nekotoongakuto:20200504192355p:plain


 そしてわが家では瓶に詰めて乾燥剤を入れておきます。

 

乾燥して、パリパリと潰すのがまた楽しい。

 

わが家にあるWECKの一番大きなサイズにぱっつりとできました。

 

 

1年くらい持つのではないだろうか、この量。

 

冷凍すると霜がついたり冷凍焼けしてしまう、そして場所もとるのでドライの方がオススメです。

 

ちょうど前回作ったのが無くなるところだったのでこれで当分安泰。

本当に自作すると香りがよくてたっぷりとかけてしまうんですよ。

 

という、あまり需要のなさそうな作りおき、ドライパセリのストックでしたー!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪