ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

「カレーとカレーのためのうつわ展」にいってきたよ

f:id:nekotoongakuto:20210105145514p:plain

 

阪急うめだ本店で開催されている「カレーとカレーのためのうつわ展」にいってきました〜。

  

去年、たまたまネットで見つけておもしろそうだなあと出かけたんですが、カレー好き、いやうつわ好きにはたまらんイベントでした。

全国の?有名なカレー屋さんが出展されていて食べられるのと、その名の通りの「カレーのためのうつわ」の展示販売。去年初めて開催されていて、今年もされるのかな、と楽しみに数ヶ月前から検索したりしていました。

 

今年も到着したらまずは腹ごしらえ。

わたしは北海道のスープカリー奥芝商店の1日限定50食「スペシャルカリー」を、相方は東京のGood Luck Curryの「タコキーマ」を。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105150458p:plain

 

それなりのお値段するんですけどまあごはんの量は少ないです(笑)

なので相方、もう1杯!とおかわりしておりました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145532p:plain

 

東京大勝軒のカツカレー。

大勝軒ってラーメン屋さんだよね?と思ったんですけど、昔はカレーがメニューにあったそうで、その復刻版?が出展していたようです。

 

さすがに2杯食べて苦しいゆうてましたけど……。そりゃ2杯目カツカレーやしな。

 

そしてわたしのメインイベント、うつわ展のほうへ。

イベントスペースでやっているのですがうつわの展示販売スペースもディスプレイとか、デパートの催事っぽくない、すてきなディスプレイなんですよね。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145538p:plain



 

去年来た時に初めて知った、主催の岡山にある「アートスペース油亀」さん。

いろいろと本当にセンスがよい!

Instagramではこまめに更新状況を発信してらっしゃいますがこれもまたすてき写真がいっぱい。

 

去年は置いてあったフライヤー、全種類持って帰りました!

店員さんもすごく愛想よく丁寧にいろいろ教えてくださいます。

  

f:id:nekotoongakuto:20180901020650j:plain

 

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145520p:plain

 今回のメインイメージも黒板アートにしてあったり

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145543p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145550p:plain

 

カレーに対する愛もあちこちに。

 

会場のそこかしこにセンスとカレーと陶作家さんへの愛が感じられます!

一度岡山のギャラリースペースにも遊びに行きたいなあ。

 

そして去年同様、何周すんねん!ゆうくらい周回しました。

それはもう7000点ですよ、7000点。

 

去年買ったうつわもヘビーユースなので今回も、普段買えないような作家さんのもの、カレー以外にも使えそうなものをじっくり選びました。

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145556p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145602p:plain

 

f:id:nekotoongakuto:20210105145608p:plain

 

カレー皿だけでなく、スプーンやサラダ用のうつわ、らっきょや福神漬けを添える小鉢なんかもあります。

 

そして今年も悩みに悩んでカレー皿を2枚、ペアで買ってきました。

やっぱりうつわって見て触って、あーだこーだ言いながら買いたいです。

というかうつわ好きのひとってきっとその時間が楽しいんですよね。

今回のカレー皿も、自分のカレーをよそったイメージで、一番しっくりくるものを買いました。

 

来年も楽しみにしています、開催されますようにー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村