ネコと音楽と。

ネコと音楽と、おいしいごはんがあればごきげんに暮らしているひとのライフログ

よく食べるふたり暮らしの1週間ごはん【まとめ買い・作りおき・晩ごはん・お弁当】

 

気が向いたときにInstagramにごはんとか作り置きの画像を載っけておりますが。

 

元々わたし記録魔なんですよね。

なので写真やメモ、SNSが好きなんだと思うんですけど。

 

そんなこんなでごはんも記録として載せていてあとから見返して「ああ、こんなの作ってた!」「これおいしかった!」というように役立っています。(忘れてるのかよっていう。)

 

そしてたまにレシピなど何を参考にしていますか?などコメントももらったりします。

 

ということで、わが家の買い出しから使い切りまでを記録してみます。

自分のためにも!(笑)

 

まずわたしはまとめ買い派です。

何を買うかはあまり決めてなく「足りなくなったもの+その日の安いもの」を買います。

そして買ってからメニューを決めます。

もしくはその時安いものを買って、なにかメニューを決めて買っていく感じです。

一気に買い込んで冷凍したりしてます。出不精なので。

そしてまとめ買いはわたしの場合節約にもなります。

(スーパー好きなので行くとついつい色んなもの買っちゃうので)

あとはその都度足りないものだけ買いに行ったり、相方に仕事帰りに買って帰ってもらいます。

なので買い物に行くぞ!という日は2軒のスーパーへ行きます。

週に何度か出かける、スーパーに行くような時はまとめ買いはしません。

そしてまとめ買いも何日分とか、正確に決めていません。その時その時で臨機応変に。

 

出ないぞ!と決めた時はだいたい5日分くらいは買い込むようにしています。

 

そしてこちらが今回買った食材たち。

 

  • 豚バラ薄切り肉 100g108円 約500g 548円
  • 豚ロース しゃぶしゃぶ用 100g138円 約400g 552円
  • 鶏手羽元 100g48円 17本 447円
  • 鶏ミンチ 100g68円 約580g 394円
  • ぶり切り身 100g198円→半額 260円
  • ウィンナー 700g 698円

 

お肉とお魚はこんな感じで。見事にお安いね。

立派なブリは広告の品だったけど夕方以降に行ったので半額に!

相方がブリ好きなので冷凍しておけばいいかなーと買いました。

豚ロースはごはん作るのめんどうな時にお鍋用にしようと、あと鶏ミンチも足が早いので買ってきてすぐ冷凍しました。

ウィンナーも相方が好きなので大袋を買って、使い切れない分は冷凍します。 

 

  • 卵 Mサイズ 88円
  • ミーゴレン乾麺 148円
  • 酒粕 500g 188円
  • しめじ 2コ 130円
  • えのき 2コ 150円
  • エリンギ  98円
  • ニラ 98円
  • 人参 128円
  • みょうが 58円
  • 甘長唐辛子 98円
  • 結び糸こんにゃく 59円
  • こんにゃく 3コ 135円

 

業務スーパーが近くに何軒かあって、こんにゃくや調味料、ストックのものを買うことが多いです。

安くていつ行っても値段が同じなので便利です。

あと調味料はコストコで買うことも多いです。

卵はいつもLサイズなのですがこの日はMしかなくしかも安かったのでまあええかと。

 

 

手羽元が安かったのでおでんにしよう!とスーパーで決めて買ったおでん用の練り物。

  • 絹揚げ 88円
  • ちくわぶ 158円
  • お魚揚げ 198円
  • はんぺん 98円
  • さつま揚げ・ごぼう天 各68円

 

あとは写真に写っていないけれども

 

  • おから 98円
  • 冷凍むきえび 597円

 

それとご近所で農家さんがお宅の前で野菜を無人販売されていてこのシーズンは白菜や大根やおねぎが100円で売っています。

 

6kg超えのクロネコを添えて大きさの参考に

これは別の週に買った大根ですが、たいていこんな大きさで立派な葉っぱ付き。

ということで葉付きの大きな大根を1本100円で。

 

 

今回のお買い物合計は税込み 6.202円

 

あと家には白菜とおあげとハムがある状態です。

 

そして買ってきたものをダーッと書き出して何を作るのか、夜に酒を飲みながらメモに書き出してざっくり考えます。

その時間が案外好きだったりします。

 

 

 

作りおき

わたしはちょいちょい作りおきでおかずをストックしています。

それもこれも普段の食事やお弁当を楽にするためなんですけど、音楽聴きながらちまちまと料理するのも好きなんですよね。

ストレス発散になります。あんまストレスないけど。

 

今回はお弁当用に少しだけ作りおきを。

 

左上から

  • 甘長唐辛子とみょうがの豆板醤炒め
  • 千枚漬け風浅漬け
  • にんじんの塩麹きんぴら
  • なめたけ
  • 大根葉の炒めもの

です。大根葉の炒めものは菜めしにもできるし冷奴に乗せてもいいし炒め物に混ぜてもいいしいろいろアレンジできます。

あと大根葉まだ余っていたので味噌汁の具用に冷凍保存しました。

作りおきのおかずはお弁当用のおかずにしたり、自分のお昼ごはんに食べたりします。

 

お弁当

 

毎日必ず作っているわけではないんですけれども相方にお弁当を作っています。

相方は(わたしもですけど)好きなものは続けて食べてもいい人なので残り物が入っていてもまったく文句を言われることがないです。

というか相方は「お弁当は作ってもらってるだけでありがたい、文句なんかあるわけないし感謝しかない」というすばらしい考えの持ち主なのでこちらこそありがたい。

あと忙しかったりすると効率、時短優先で食べなかったりするのですけど、お弁当を持たせると意地で食べてくれるので持たせているというのもあります。

 

多めに作ったおかずを入れたり、使い回せるように少しお肉を取り分けておいて別の味付けにしたり、自家製冷凍食品だったりを活用しています。

市販の冷凍食品もストックしていてメインがない時のお守りがわりにしています。

この週のお弁当はこんな感じ。

 

  • エビのマヨネーズ炒め
  • 赤ウィンナー
  • 卵焼き
  • 唐辛子の炒めもの(作りおき)
  • 大根葉の炒めもの(作りおき)

ごはんは基本的にもち麦ごはんが多いです。

ごはんが茶色いのはお鍋で炊いているのでおこげです。

 

  • キーマカレー

前の週の晩ごはんだったキーマカレー。

少しだけ残ったのを冷凍しておきました。

おでんの時に作ったゆで卵、多めに茹でておいてここで活用。

 

  • にんじん肉巻き(作りおきアレンジ)
  • 唐辛子炒めもの(作りおき)
  • なめたけ入り卵焼き(作りおきアレンジ)
  • 大根葉の炒めもの(作りおき)

にんじんの肉巻きは作りおきの塩きんぴらを巻いて。

これはめっちゃ好評でした。

 

  • 豚肉の味噌漬け焼き
  • 卵焼き
  • にんじん塩きんぴら(作りおき)
  • 大根葉の炒めもの(作りおき)

 

  • おにぎり

この日は忙しくて食べるヒマがないかも、と言われたのでおにぎりに。

朝でも昼でも夕方でも空いた時間、移動時間にでもつまめる形で。

悪魔のおにぎり(麺つゆに浸した天かすと青のり)と鶏ひき肉の肉味噌の2種類です。

 

お弁当は本当にもっと雑で地味な時も多いです。

 

ちなみにわたしのお昼ごはんは残り物、インスタント麺などなどですがおにぎりとか納豆ごはんが圧倒的に多いです納豆ごはんとおにぎり愛してます。

あ、あとパスタもよく食べます。

 

いつもこんな感じ。近いわ。

晩ごはん

 

メインの晩ごはんです。

あの材料でどこまで使いまわせるか、使いきれるか。

 

1日目

  • ブリの照り焼き
  • 粕汁
  • しめじ卯の花
  • ごはん

 

魚の日はごはんがおいしいー!ということでかまどさんでごはんを炊きました。

この日相方は仕事が忙しくお弁当を食べたのが夕方であんまりおなか減ってないから、とブリ以外調整できるスタイルに。

ブリは冷凍しようかな?と思いましたがさっさと食べました。

500gの豚バラは粕汁に半分使って残り半分は冷凍室へ。

 

2日目

  • 手羽元の唐揚げ
  • 粕汁
  • しめじ卯の花
  • 大根とハムのサラダ

 

粕汁はふたりとも好きなので毎回大鍋にたっぷり2日分は作ります。

手羽元の唐揚げはいつもはすりおろしのしょうが、塩コショウをしっかりして少し置いてから酒、醤油、オイスターソースで揉み込むんですけど今回はオイスターを省略してすこーしだけ残っていたジンギスカンのタレを入れました。

前日にビニール袋に入れてここまで味付けて冷蔵庫で一晩置いたのでしっかり味に。

手羽元の唐揚げはいつも2度揚げで外はガリッと中はジューシーで相方の大好物。

なのでこの日は唐揚げを揚げて大根サラダ作っただけです。

 

3日目

  • おでん

 

前日の夜に手羽元を焼いて、下ごしらえした大根とこんにゃくと一緒にシャトルシェフに沈めておやすみなさい( ˘ω˘ )

翌日に練り物、ゆで卵などを入れてひと煮立ちさせて冷ます→食べる時に温める。

 

4日目

  • おでん DAY2
  • 菜めしおにぎり

 

昨日に続きおでん。

おでんを作るとどうしても作りすぎてしまう。

今回も安定の大盛りで2日間おでんに。

でも昨日より少ないので作りおきの大根葉の炒め物で菜めしおにぎりをつけました。

結果、おでんも少し残ったしおにぎりも残りました。

(翌日のわたしのお昼ごはんです)

 

5日目

  • ミーゴレン
  • 白菜のコールスロー
  • なめたけおろし

 

残り野菜、冷凍エビ、その他もろもろでミーゴレン。

豚肉を解凍するのがめんどうで(しかもそんなに量いらないので)ウィンナーを入れました。

このミーゴレンの麺、なかなか使いやすくてよいかも。

白菜は生で食べるの、好きです。

 

6日目

  • 鶏ひき肉と卵とエリンギの和風親子パスタ

 

この日は少しバタバタしていたので予定を変更してパスタ。

鶏ひき肉はたっぷり買って即冷凍しましたが、約600gをひとつのラップに(買ってきたままパックを裏返してそのままのラップに包む)ぺたーんとしてラップを閉じて、手でチョップして(笑)4分割にしてから冷凍。

1/4だけ解凍して使いました。

にんにくと白だし、粗挽き胡椒をガリガリしてぺぺたま風です。

いや、本物の「ぺぺたま」を食べたことがないんですけどー。

パスタもいつもストックしています。

 

7日目
  • 豚ロースで豚しゃぶのお鍋

この日はうっかり写真忘れ。

まあお鍋ってそんなに変わったものないですよね。

冷凍しておいた豚ロース、白菜、おあげ、きのこ類。

大根おろしとポン酢で。

 

8日目

  • ガパオライス
  • キャンベルのチキンクリームスープ
  • 焼きそら豆

 

この日、次のターンに向けて買い物に行ったので使い切り&買い足してきたもので。

キャンベルのスープ缶はもらいもののストック、そら豆は見切り品、あとバジルを今日のために買い足し。

ピーマンを次の週に買い足したのでそれを2個ほど拝借して。

 

以上、買い出しの材料で8日間でした。

 

買い足しのバジル214円とそら豆148円と卵170円合わせてこの週は

6.734円 でした!

 

残ったのは

  • 豚バラ肉 冷凍 250g
  • 鶏ひき肉 冷凍 150g
  • ニラ
  • エリンギ 1/2パック
  • にんじん  1本
  • こんにゃく
  • ミーゴレンの麺 1人前くらい

でした。

ニラはざく切りにして冷凍にしました。そのままパラパラ使えて便利です。

 

こんな感じでいつもやっとります。

もちろん外食もしますしお昼はインスタントラーメンとかも食べちゃいます。

はじめ7日間で考えてましたが忙しい日にパスタはさんだので8日間いけました。

 

今回はきっちり記録してやりましたけどいつもはもっとええかげんな感じです。

毎週こうやってたらいいんだけど。

でも今回記録してみてたのしかったです。

 

ということでわが家のごはんあれこれ約1週間でした〜!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村